坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

工事開始

2009-06-04 09:27:59 | 地域のこと
 今年度、平成21年度の市の予算のなかで・・・教育委員会にかかる学校関係の、いわゆる改築予算がかなり計上されています。。。

 建替え・改築・改装・耐震補強・・・いろいろありますが、要は「子ども達の生命を預かる」小中学校の建物が、そろそろ老朽化時期にさしかかってるということであります。。。

 で・・・その中で、今年度一つの小学校と一つの中学校の「体育館」が建替えされます。その一つの小学校が、私の住む地域の小学校「長岡第八小学校」であります。

  そして、まずその工事のうち・・・「解体」工事が、今日からの着手。。。

 「解体工事」・・・本日6月4日スタートで約1ヶ月、そのあと「新築工事」が、7月21日頃つまり夏休みに入ってすぐに取り掛かるという概要であります。

 このあいだから、この工事に関していろんな人から、またいろんな団体から・・・それこそ「いろんなご意見」やら「ご要望」もお聞きしています。

 なんと言っても・・・工事中の「安全対策」が何よりも第一。。。そして、体育館がなき状態での様々な事業のことや、新しくできたあかつきでの使用状況などなど、やっぱり地域の方々にとっては、それはそれは大いに関心がある「大工事」です。

 もう一つ思うのは・・・実は、学校の近くでは、民間の大きな「開発工事」なんかもかなり進んでいて、工事車両や安全面について、これまた地域の課題や問題点として、それぞれに同じ思いをもっていることを実感しています。

 肝要なことは・・・「公共工事」であれ「民間開発」であれ、地域の安全や子ども達の安全を思う気持は、これみな同じであります。。。

 地域での工事関係一連を総合的に考え、伝えるべきは伝え要望すべきは要望し・・・こんな姿勢で「安全」な環境づくりに皆様と一緒になって取り組んでいきたいと思います。。。

       今日は・・・こんな「工事開始」日記でした。。。

 

最新の画像もっと見る