坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

3月議会

2009-01-23 17:10:05 | 議会について
 平成21年第1回議会定例会・・・3月議会の日程が決まりました。。。

 2月23日(月曜日)が開会日で、3月23日(月曜日)が最終日の会期が29日間となりました。

 「何月議会が大切で、何月議会は大切でない」・・・こんなことは有り得ないんですが、3月議会というのは「新しい年度の予算」を審議いたしますので、そんな意味でも特に気合の入った議会となります。

 新年度・・・どんな事業にどんな予算が配分されているのか?、あるいは廃止・縮小された事業や予算は?。。。

 今求められている市民ニーズを的確に捉えられているか。本当に必要なものを求め、ムダを徹底的に廃止する・・・そして、「市民福祉の向上とまちの発展につなげる」。。。

 単純でもあり複雑でもありますが、今議会でも「ぶれる」ことなく・・・こんな観点で臨んで参ります。

          そしてもう一つ・・・「定額給付金」。。。

 国の動向を見守りながら、法案が通過すれば・・・地方自治体でも「受けるか受けないか」の採決が必ずあります。さて、わが長岡京市はどうするのか・・・このへんの情報も折にふれ綴っていきたいと思います。。。

         こんな「3月議会」にっきでした。。。

最新の画像もっと見る