坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

ホッとするもの

2008-01-26 23:43:33 | 日々感じること・つれづれなるままに
 私は、この「タヌキ」なんです。。。みなさんはどんなものに「ホッと」されますか、どんな時に「ホッと」されますか(笑)

 一日が終わり、お風呂で「ホッと」とか、自分の部屋で好きな音楽を聴いて「ホッと」とか、やれやれお布団に入って「ホッと」とか・・・いろいろあると思うんですが。。。

 私は・・・事務所の入り口に、この「タヌキ」を置いているんですが、夜遅く帰ってきて、ドアを開けて電気をつけると・・・この「タヌキ」が、必ずいっつも笑って。。。

 「よ~、今帰ってきたんか」って迎えてくれるように思えるんです。有名な信楽の「酒買いタヌキ」です、お蕎麦屋さんなんかで・・・笠をかぶり、手に徳利と大福帳を持った太鼓腹のタヌキの置物は、皆さんのお家にもあるのではないでしょうか。

 今日も一日、朝から出っ放しで・・・今、帰ったんですが、電気をつけるとやっぱり微笑んでくれて「ホッと」いたします。

 まずは、この太鼓腹・・・たとえば、ダルマさんに布袋さんなんかも大きな腹をもってふくよかですよね。それに「酒買いタヌキ」の笠には災害除けの意味があって、徳利は「得を利する」に通じ、大福帳は人から信用されることを示す・・・と聞いたことがあります。

 もう一つ聞いたのは・・・大きな金玉には前金(勘定の現金払い)、太鼓腹には心の豊かさ度量の大きさといった意味が込められ、また「タヌキ」は他を抜くにも通じるとか言うのも聞いたことがあります。

 と言うことで・・・ちょっと脱線しましたが、「ホッと」するつれづれ日記でした。

最新の画像もっと見る