坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

精一杯想いを伝える

2007-06-13 18:54:11 | 議会について
 一般質問・・・終わりました。そして悔いなく「精一杯想いを伝える」ことができました。

 この写真、議場の発言席です。。。この頃は、クール・ビズがだいぶ定着し、理事者側も、そして議員側も・・・カッターにネクタイの、こんなスタイルが板について参りました。

      さて・・・今日の自己主張、つまり発言の内容ですが。

 ①障害福祉施策・・・昭和56年の国際障害者年のノーマライゼーション理念の実現と言う主旨を一貫して訴えてきた中で、障害者自立支援法第88条の規定に基づく「障害福祉計画」の実りある推進。多くの市民の方に知ってもらう上で、障害者自立支援協議会の広報と公開について。。。

 ②高齢介護施策・・・高齢者が住みなれた地域で、安心して在宅生活が送れるよう、また住みなれた地域での生活を支えるために、新たに位置づけられた「地域密着型サービス」について、より良いものにするための提案や今後の取り組み。

 ③景観施策・・・・・「長岡京らしい」美しく風格ある景観のまちづくりを推進するために、市民・行政・企業が一体となって景観まちづくりに対する考えと、「景観計画」そして「景観条例」の制定に向けた積極的な取り組みについて。


     この3点について・・・一生懸命、精一杯発言いたしました。

 いづれの問題についても、市長からは前向きな、積極的な答弁があり、「市民福祉の向上とまちの発展に」繋がればと思います。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱ全然違うし (ジュンです)
2007-06-13 19:42:51
僕のこと覚えますか。今日たまたま長岡京市の市役所に用事あって行ったら、ちょうど坪さんがテレビでしゃべってました。声のトーン、間合い、話してる態度、姿勢、威風堂々びっくりしました。惹きつけられて釘付けになって見てました、やっぱり他の人とはもう全然ちゃいますネ。ほんま感激しました!頑張ってください。神戸で頑張ってるジュンです。
返信する
私も聞きたい (ジュエリーマキ)
2007-06-13 21:41:16
gacchiの結婚式では大変お世話になりました。アタシのオカンも言ってはった!坪内先生の質問が一番素晴らしいって。以前聞いたことあるらしくて、坪内先生のあとに言う人達が気の毒やみないなことを言うてましたよ。一度機会があればぜひ聞いてみたいです。
返信する
すがすがしさ (はしQ”)
2007-06-14 16:02:27
こんにちはぁ。
自分が思っていることを下手でも何でも言い切ったときってとてもすがすがしくなりませんか?
いつか坪内さんが「しゃべったぁ~」とすがすがしさに包まれている現場に言ってみたいです♪
お疲れ様でしたぁ~
返信する