坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

案ずるより産むが安し

2007-11-20 23:38:44 | 日々感じること・つれづれなるままに
 今日も朝から走り回った。。。そして多くの人とのふれ合いがもてました。充実した一日を感謝をしつつ、今自宅に帰り・・・ある夕刊の「寸評」にふと目が行きました。

       「案ずるより産むがやすい」・・・という寸評です。

 お産にたとえたこの諺・・・物事は初めはあれこれ考え心配なものだが、いざ実行となると案外簡単だということ。。。取り越し苦労をするなという慰め、決断の進め、事後の述懐などの言葉です。

 で・・・この寸評は、産科医不足の深刻な状況を述べている内容です。昨年4月以降に出産の取り扱いを休止した病院が全国で少なくとも127か所、また来春までに休止の方向という病院が12か所あるという。

 つまり・・・お産の「空白地帯」が広がっているのです。産科医の労働環境の悪化や救急搬送拒否、激務に加えて訴訟リスクの高いことも考えるとの見方も。。。

 ふと目に入るこんな記事を見つつ・・・「孫」の日々刻々の成長振りを思うと、ただ単に可愛さだけのジィジバカに徹しているわけにはいかないと思ってしまう。

 どれほど疲れて帰ってきても、その疲れが吹っ飛んでしまうほどの「パワー」をもらっているのは事実ですが・・・こうして癒され、そして目じりが下がりっぱなしの「今」も・・・この瞬間、どこかで、だれかが「お産」に苦労しているかもと思うと、「産科医・小児科医」などの医療体制の充実に向け、真剣に取り組んでいかなければと・・・つくづく思います。

    「案ずるより産むがやすし」・・・雑感、つれづれ日記でした。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくりん)
2007-11-24 00:16:25
昨日の報道番組を観ていると、歯科医院の数はコンビ二の数よりも多いとのことでした。当然、歯医者さんも大切ですが、何とか産婦人科や小児科に志を持って下さる医師方はおられないんでしょうかね・・。
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言うそして熱き心で動く)
2007-11-25 20:45:38
ちくりん様。いつも本当にありがとうございます。コンビニの数よりも「歯科医院」の数の方が多いんですか?・・・えっ、それは知りませんでした。。。

 少子化社会の問題の一つにも挙げられる、産婦人科や小児科医の不足は、本当に深刻な問題だと思います。

 もちろん・・・いろんな要素があって、なかなか満足には叶わないにしても、なんとか環境を整え、よりよい環境づくりができたらと思う毎日です。。。

    いつもほんまにおおきにです。
返信する