坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

夜警

2007-12-25 21:06:00 | 地域のこと
 いよいよ年末です。。。今日から、私の地域の自治会の夜警・・・「年末特別警戒」を実施しています。

 地域全域を3~4班に分け、1班数名で・・・蛍光のパトロールタスキ、懐中電気、蕉木を持って、隈なく回りました。

 さすがに今日は、クリスマス・・・鮮やかなイルミネーションが輝くお家の多いこと。「カチカチ・火の用心」と回っていると、家の中から「家族団らん」の楽しそうな声が聞こえてきます。

   ホントいいものですネ。ほのぼのとして・・・安全を願うばかりです。

 自治会の役員さん、組長さん、各種団体のみなさん・・・ネットワークを築きながらの「夜警」・・・昼間の光景とはまた違った地域の顔。公園に集う若者達にも「火の用心」「地域の安全」を共有しながら絆を深めることも、とっても大切なことです。

 今日から3日間・・・「夜警」にご参加くださいます皆様、本当にご苦労様です

 皆さまの地域ではいかがでしょうか。どんな取り組みがありますか。またお聞かせください。

      今日から始まった・・・年末の「夜警」日記でした。

最新の画像もっと見る