坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

開会

2009-06-09 15:49:07 | 議会について
 いよいよ昨日、6月議会が開会いたしました。今議会は、8日から22日までの会期が15日間と決定いたしました。

 そして何と言っても今議会の「一般質問」・・・実に16人もの議員が一般質問をいたします。市政各般にわたって、さまざまな分野での多彩な内容であります。

            私は・・・もちろんします。。。

 どんな順でするのか・・・これは「くじ引き」で決めるんですが、私の引いたくじ番号は「11番」でした。。。ということで、16人中の11番目ですから、2日目つまり12日金曜日の午前中の最後か午後一番といった感じでしょうか。

 さて・・・「質問の内容」なんですが、今回は大きく2つの項目をします。

 一つは・・・「環境施策」で、都市化時代から都市再構築を推進する時代へと向かう中で。。。

 (1)水環境の保全と水循環の構築について
 (2)雨水の貯留浸透について
 (3)西山森林整備と学校における環境教育について

 もう一つは・・・「障がい者福祉施策」で。。。

 障がい者自立支援法施行下で設立された、わが地域の「乙訓圏域障がい者自立支援協議会」について

 (1)もっと充実・進化させるために、新たに見えてきた課題についてこれからどう対応し、解決していくか

 と・・・こんな質問をさせてもらいます。。。詳しい内容については、また後日綴ろうと思います。

        ということで、こんな「開会」日記でした。。。

 

 

最新の画像もっと見る