坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

原点はそこなんです!

2006-06-13 13:00:00 | 議会について
 平成13年夏、ちょうど今から5年前です。そして5年前の今日6月13日。

私は、市議会議員選挙に立候補することを決断させていただきました。人生の岐路に立つ忘れられない6・13であります。


 それから5年間、ずーーーっと・ずーーーーーーっと言い続けてきたこと。
 自分の中で願い、思い続けてきたこと。そして自らの目標にしてきたこと。

つまり、ご支援をいただいております多くの皆様に、「ささえられ、生かされていただいてる」ことを思うとき、議員として自分のポリシー・ビジョン。

 
       そ・れ・は、

 「人にやさしいまちづくり&人のやさしいまちづくり」・・・「に」と「の」
の両面。=市民(ひと)づくりであり長岡京(まち)づくり であります。

 そして、自らのキャッチフレーズを「まちの発展・人の幸せのために 熱き心で動く」として、形振り構わず歩んで参りました。


        これが、私の原点であります。

 あっという間の5年でした、でも充実した5年でした、そして今回こんな思い出深い明日6月14日本会議で一般質問をさせていただきます。


 議員の一般質問権とは、「市民に直結し、その生活環境を守り、向上を図り、一層の地域社会の発展に寄与貢献」するものでなければなりません。
 また、自分自身日頃抱いている抱負・所信について主張し、新たな時代に即応した施策、まちづくりのための政策を論じ築き上げて行かなければなりません。


 私の原点はそこなんです!

こんな観点から、一つは「食」について、教育・健康・福祉・環境全ての分野に関わる今後の取り組みと考え方。そして特に、次代を担う子供達のために、教育現場での「食育」の現状と課題・今後の取組み・・・「ひとづくり」です。

 そしてもう一つは、市全体の都市再生と整合したまちづくりとして、長岡天神駅周辺整備の方向性・阪急新駅について・・・「まちづくり」です。


 この二点について質問いたします。


どうぞ、皆様のご意見をお聞かせくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨!真っ只中! (ホット・ハート・ヒューマン)
2006-06-13 17:03:08
 いつもお世話になりまして

ありがとうございます。



 鬱陶しい蒸し暑い日が続く中、

朝晩はまだまだ肌寒く感じる今日この頃、

一般質問原稿の作成にご尽力され

大変お疲れご苦労様です。



 理事者からのより良い答弁が引き出せるよう

ご期待しておりますので、頑張って下さい!



 5年前の6月13日決断の日!

忘れ様にも忘れられない大切な日だと

思います。



 私事で恐縮しますが、その日にちを拝見させて

頂いて、ふと思い出すと、私は9年前の

6月14日がまさしくその日でありました。



 これからもお互いに切磋琢磨して、

市民の皆様のご期待に応えられるように

頑張って!頑張って!いきましょう!

返信する
Unknown (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-13 22:10:19
ホット・ハート・ヒューマン様。

いつもコメントありがとうございます。

 そうですね、主役である「市民の皆様」のご期待に応えられるよう頑張りたいですね。



 ギブ&ギブ・・・&ギブ・・・そこにはテイクは必要ありませんよね。



 
返信する
お疲れ様です。 (オオニシママ)
2006-06-14 11:30:13
5年というのは、仕事をしていてのひとつの節目というか、いろんな流れが一通り理解できて、それを咀嚼して、さらに前進しようと余裕が出てくる時期じゃないですか。これからは、脂が乗ってきますね^^ がんばってください(すいませんエラソウに)



コメにからんですいませんが、「テイクは必要ない」ですか?うーんそれなのに、よくお仕事されていますね・・・・

いやーーでも、やっぱりそんなことはきっとないと思いますよ。逆に、テイクがあるからこそ頑張れてはるんじゃないですか。

もちろん、「テイク」を期待して仕事してたらダメだと思いますし、その辺りも当然おわかりになっての、この「テイク不要」発言やと思ってます(笑)誠意を持ってギブしていくことで、相手から自然とテイクの気持ちがわいてくる、そんなスパイラルがいいなと、私は思います^^
返信する
ありがとうございます (見る・聞く・言う・そして熱き心で動く)
2006-06-14 18:55:58
 オオニシママ様。えっ!ほんまありがとうございます。開けてみるとコメントが。

 本当にありがとうございます、とっても嬉しいです。

 さて、この生活も5年目に入り、「良くも悪くも」おっしゃるとおり、いろんな流れが一通り理解できるようにはなったと思います。

 あと「テイク」のことですが、なかなか難しいですが、僕はホンマに、どういうか飼い主に対する犬の愛みたいになれたらいいなって思っています。

 でも、誠意をもって「ギブ」していくことで、相手が自然と「テイク」の気持ちが湧いてくる。・・・最高ですね。



 日々のちょっとした出来事や感じること、たまには政治のこと・・こんな感じで綴っています。

 どうか、末永くかわいがってやって下さい。本当にありがとうございます。またコメント心よりお待ち申し上げます。

 
返信する