坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

小さな市民の大きな願い

2007-09-13 15:58:44 | 今日の出来事
 いつもホームページのメールを通じ、またブログへのコメントで・・・多くの皆さんから、いろんなご意見やご要望をお寄せいただいています。

 とても有り難いことです。・・・多くの市民の皆様や、ご覧いただいている皆様の「願い」や「想い」を同じ視線で受け止め、そしてそんな願いを民意として市政に反映していって、「まちの発展や市民福祉の向上」につながれば、こんな嬉しいことはありません。

 さて・・・昨夜のこと、ある市民の方からメールで貴重なご意見をいただきました。見ると、子育て世代のママさんのようであります。

 内容は、近所にある「公園」が木や雑草が生い茂り、その上暗くて・・・とても子供達が気軽に集える状態ではないという主旨でありました。

 で・・・今日、早速現地を視察すると、確かにおっしゃるとおりでありました。これでは、「公園」としては名ばかりで、明るく安全で子供達が元気に伸び伸びと気軽に集える場所とは言い難いものでした。

 そこで、「どこにどんな問題があって、そしてどう改善していったらいいのか」ということを自分自身ちゃんと把握して、行政に伝えました。

 現在、わがまちには・・・勝龍寺公園や西山公園や長岡公園といった都市公園と、いわゆる住宅地内にある街区公園を含めると・・・その数は、約240箇所もの「公園」があります。

 それぞれに・・・みんなが楽しく、そして気軽に集い憩いの場として整備を整えることが、公園整備という基盤整備のみならず、ひいては子育て支援施策の一環にもつながるのではないでしょうか。。。

  そう・・・そこには「小さな市民の大きな願い」が含まれているんです。

  ご意見をいただいたママさんから、こんなメッセージがありました。。。

 「子ども達にとって必要なのは、たくさんの遊び遊具ではありません。必要なのは、子ども達にとって安心して遊べる場所、お母さんたちにとって安心して遊びに行かせてあげる、安心して遊ばせてあげれる場所」・・・だと思います。

 私は、このメッセージを拝見して、ほんとうに深く共感すると同時に、これは何としてでもより良い方向へと改善していくように、一所懸命取り組んで行こうという決意を抱きました。。。

 これからも・・・こんなご意見や願いやご要望に、真摯にまごころ込めて尽くしていくことが、それこそ同じ視線で市民の立場に立った温かい政治や行政の役割ではないかと思っています。

 どうぞみなさん・・・いろんな想いやご意見を、お気軽にお聞かせください。