坪内正人Blog

「見る・聞く・言うそして熱き心で動く」
これが私のコンセプト!

DREAM

2007-06-01 22:14:35 | 日々感じること・つれづれなるままに
 キリンカップサッカー2007「日本×モンテネグロ」・・・見はりましたか。

 ゲームもさることながら、オシムの右肩の・・・「DREAM」の文字刺繍!

 「DREAM」・・・「夢」が描かれていましたね。写真は、かなり見にくいですが、私たちサッカー関係者の「バッジ」です。。。青の地にシルバーで「DREAM」と書かれています。

 で・・・その下には、小さい字で「夢があるから強くなる」って書いています。
 そうです、これがJFAの「バッジ」にも描かれています。

 さて・・・最近の青少年を見ていると、この「夢」ということが、あまり語られていないように思えてなりません。というか、「ダイナミック」とか「豪傑」とか・・・上手く言えませんが、そんなんが感じとれなく思うんです。

 私と同じ苗字の・・・明治の文豪「坪内逍遥」が若者に対して、こんなことを言っています。

 「忍耐」「根性」「忍の一字」・・・耐えるとか忍とか、つまり消極的努力よりも「夢を持とう」「最高のパフォーマンスを演出しよう」「アピールをぶつけよう」・・・そうなんです。むしろこんな積極的努力を若者に要求しているんですね。

 「夢」・・・それは、個々人が描くだけのものではなく、人々に勇気と希望と感動を与えるものでもあります。

 今日のゲームを見て・・・オシムの右肩の「DREAM」に、こんなことを思い、明日からの若人達との接し方を考えさせられたました。