夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

福井に行って来ました。

2018年06月08日 21時53分36秒 | 旅行

 

7日、8日と1泊で

福井県に行って来ました。

オッサン2と町内会の旅行に参加して

東尋坊や永平寺などに行って来ました。

 

朝6時30分、四万十バスに乗って出発し

近畿方面に行くときは、ほぼ瀬戸大橋ではなくて

徳島、淡路島、明石海峡大橋を

渡って行きます。

 

淡路側からは神戸の町を、

直ぐ間近に見ることができます。

 

淡路サービスエリアで休憩を取ると

次は滋賀県の大津サービスエリアまで

ノンストップで行きます。

 

琵琶湖の右側をぐるりと回って行く途中の

 

多賀サービスエリアでランチをとり

北陸自動車道に乗り北上して

福井県に入って鯖江インターで降りて

 

今日最初の観光は

「めがねミユージアム」に

 

 

眼鏡ケース

 

有名人が使っていためがねの展示があったり・・・・・

左下は黒柳徹子さん

 

 右下は明石家さんまさんが

使用していためがねです。

後、石原裕次郎さんや、美空ひばりさんのもありました。

 

福井県出身の元防衛大臣の稲田さんは

鯖江の眼鏡の宣伝のために

よく眼鏡を、とっかえひっかえして

かけていましたね。

 

私も軽ーいチタンフレームの眼鏡を

買いました。

 

次に向かったのは東尋坊。

再び鯖江インターから北陸自動車道に乗り

北上して金津インターで降りて

日本海に向かってそそり立つ東尋坊へ

 

 

添乗員さんが言っていました。

テレビの火曜サスペンスでは

加賀友禅や九谷焼の舞台で殺人事件がおこり

犯人が捕まるのは必ず

この東尋坊です。と・・・・

 

 

 

 

この植物は何だろう?

 

 

海から見た東尋坊の立体図形らしいですが

180度、向きを変えてもらった方が

分かりやすいのに・・・・

 

土産物店も閉めている店が多くて

閑散としていました。

これでは犯人も直ぐに捕まるでしょう。

 

 

 

 

帰りが遅くなったので、今日はこの辺で・・・・

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿