若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

えっ、この時期登るなんて! 富士山遭難事故速報

2009-12-18 12:05:23 | 日々の出来事
昨日のブログで、真っ白い冠雪に覆われた富士山の雄姿をご覧頂いたばかりですが、先ほどネットで、「元F1レーサーの片山右京さんら3人が富士山で遭難、一人死亡し救助要請の連絡があり、救助隊が向かっている」との、まさにリアルタイムのニュースを目にしました。昨日の写真を見てもわかるようにかなりの風が吹き荒れているようで、今回もテントが飛ばされたとのことです。この時期の富士山は荒れるので、登山自体が無謀だと思います。

今日の富士山(11時52分)

同じく。

以下、asahi.com(12月18日11時23分)より
『片山右京さんら3人富士山で遭難 本人通報「1人死亡」
 18日午前0時50分ごろ、富士山に登山していた元F1レーサーの片山右京さん(46)から「一緒に登山をしていた男性のテントが飛ばされた」と、自らが経営する会社関係者を通じて静岡県警御殿場署に通報があった。同日午前7時35分ごろには、片山さん本人から「一緒に登山をしていた男性1人が死亡した。もう1人の体調も悪い」と同署に通報があった。それ以降連絡は取れておらず、県警はヘリコプター1機、山岳救助隊7人を救助に向かわせている。

御殿場署によると、片山さんは17日午前4時ごろ、神奈川県内の自宅を出発し、高地トレーニングのために仲間2人と富士山に向かった。御殿場市内の富士山御殿場口付近で、片山さんの乗用車が見つかった。片山さんは同署への電話で「9合目付近で遭難した」と伝え、その後「6合目付近まで下りてきている」と伝えたという。3人とも富士山の登山経験はあるという。
 片山さんが代表を務める事務所「片山企画」では、「片山本人は生存しているが、状況がよくわからず、静岡県警と連絡を取り合っているところ」と話している。

片山右京さん
 片山さんは92~97年、日本人3人目のドライバーとしてF1に参戦した。99年にはフランスのル・マン24時間レースで総合2位にもなった。冒険家としても知られ、7大陸最高峰制覇に挑んでおり、これまでに北米大陸の最高峰・マッキンリー(6194メートル)などの登頂に成功している。次は南極大陸最高峰のビンソンマシフ(4897メートル)へ挑むため、25日に日本を出発する予定だった。

気象庁によると、寒波のため、富士山山頂の気温は零下20度以下が続いており、18日午前9時現在の気温は同26.7度。山梨県富士吉田市の富士山課は「冬の富士山は大変危険」と話す。現在は山小屋も雪に埋もれ、閉鎖されている。同市のホームページでは「冬(雪中)の富士山はエベレストの気象条件と同じです」と、登山者に注意を呼びかけるコーナーを設けているという。「この時期は海外での登山に備え、訓練として登る熟練者が多いが、素人が登れる山ではない」と同課の担当者は話している。 』

その後現地とは連絡が取れないそうで気がかりですが、なんとか残り二人の無事の救助を祈りたいものです。

(追記しました)以下、続報抜粋(asahi.com13時22分)
『・・・・、正午過ぎ、捜索中の県警山岳救助隊が片山さんを保護した。
 片山さんは同行の2人について救助隊員に「1人は滑落した。2人とも亡くなっているようだ」と話したという。』

人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
12/3~15の13日間連続ランクイン後、16日は落ちましたが、再び昨日17日はランクインすることができました。134万ブログ中の9,261位で、60度目、訪問者数158名(累積 30,407名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)