若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

富士登山日程、決定す!  (ジャム写真あり)

2009-08-18 05:35:56 | 日々の出来事
昨日は数少ない貴重な夏休みを1日だけ消化して、午前中はGymにてシェープアップ、午後は日曜日に造ったジャムの瓶づめを行いました。

で今週末の登山予定ですが、直近にもなり、待合せ場所や時間などをつめて、装備品の準備も済ませる必要があるため、某氏と連絡をとりました。彼はまだ本気モードになっていませんでした。殿からの催促じみた問いかけで、あわてて山小屋予約を始める始末。
結局先日ブログで紹介したように登山客で激込みのため、土日、金土の日程では山小屋がとれず、日月(23~24日)の日程になってしまいました。休みがまだ少ないのでちょっと当てが外れましたが、まあ何とかなるでしょう。

ネットでこんな記事を見つけました。
66歳で666回富士山登頂 沼津の実川さん達成

 富士山の富士宮口―山頂間8回連続登頂、伊豆半島徒歩1周などを成し遂げてきた沼津市若葉町の実川欣伸さん(66)がこの程、66歳で富士山通算666回登頂を達成した。
 666回目の登頂は8月3日、富士宮口からの登頂だった。「登山途中で登山回数と年齢に気付いた」と実川さん。途中の山小屋でTシャツをもらい、山頂で「富士山登頂666回66歳」と書いて他の登山者と祝ったという。
 昨年は体力づくりを兼ねて午前の早い時間に登り、5合目まで下りてまた登る「1日2登頂」を75日間連続で行うなど、1年間の登頂回数は248回になる。実川さんは「年齢と登頂回数で『6』が5つ並んでいることに気付いたときはよくこれだけ登ったと思った。次の目標は1000回です」と意気込んでいる。      (2009/08/10 静岡新聞)

この快挙を伝える別の新聞では本人の談として、「ことしの富士登山は異常気象続き。強風が吹き荒れ、北海道の大雪山で死傷者を出した低体温症がいつ起きてもおかしくない日が多い」が載っていました。高山病もそうですが、寒さ対策も万全にしておかなければ、と気を引き締めた殿であります。それにしても、「1日2登頂」とはすごいですね!


(おまけ、17日にジャムを瓶詰しました。)

右側の黒っぽいのがブルーベリージャム、左や後の赤っぽい瓶がブラックベリージャムの一部です。


人気ブログランキングへ ←★ よかったら応援のクリックをお願いしま~す!