成田第一ターミナル北ウィング(出発ロビー)
帰国しました。
風邪はほぼ完治していたんですが、香港は想ったよりは暖かくありませんでした。といってもシャツ姿で通しましたけどね。前回はホテルでのトラブルがいくつかあったんですが、今回のツアーは愛用のキャリーバッグのキャスターが壊れたこと以外は、特にトラブルも無く、自由気ままな旅となりました。これから数回に分けてツアー中撮りためた400枚の写真の中から一部を交えながら、模様を紹介していきます。乞う、ご期待。
右側のキャスターに注目
今思い出すと、バッグはターンテーブルで他のバッグとバッグの間に斜め状態になっていたので、おそらく転げ出る時他のバッグにぶつかってキャスターが割れたのだと想われます。受け取って移動している時、変な引っ掛かりがあるので、おかしいなと感じた程度で、その時はいつ壊れたのか状況がよく把握できていなかったし長年使ってもいたので、保険でどうこうしようと言う事は思い浮かびませんでした。いずれ買い替えればいいやといった心境でした。
チェック模様の新バッグ
「翌々日、赤柱(スタンレー)に出かけた時、バッグ専門のお店で、気に入ったバッグがあったので、値段交渉をして新しいバッグを買っちゃいました。荷物受け取りでのいらいらや今回のようなトラブルが無いよう、サイズはキャリーオンできるちょっとだけ小さめのバッグにしました。」
二日目です。ピックアップの前に、ホテル近くを散歩しました。まだ7時40分だと言うのに、あるお店の前に手に手にチラシを持った老若男女の行列ができています。
中を覗いてみると、催眠商法のお店のようです。
国は違えども、あくどい事を企てる奴らは無くなりませんね、たくましいものです。
これはホテル近くの公園に植えられていた木で、咲いていた花は香港の国花になっています。「洋紫荊 Bauhinia blakeana」という名前で、丁度今頃がシーズンなのか、あちこちに咲いているのを見かけました。
直径18cm位の割と大きい花で、1本の木にたくさん花をつけるので、かなり見栄えがします。木の大きさも、状態が良いとかなり大きくなるようです。葉が丸っこいハートのような、変わった形です。この木は公園や家の庭など、あちこちに植えられているみたいです。