若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

気まぐれカレー

2008-10-17 06:10:53 | 食、グルメ
昨日は、14日(火)のTBS番組で安住アナと石ちゃん(石塚さん)が紹介していたカレーを食べてきました。番組で見慣れた景色が写ったので、土地勘を頼りに出かけました。玄関をログハウス風にしたこじんまりとしたお店でした。お店の名前は『カレーやさん LITTLE SHOP』。場所は三善英史の歌(古いなあ、殿の歳がばれる )で有名な渋谷の円山町です。東急本店、Bunkamuraの近く(裏通り)にあります。



11時開店ということなので、できるだけ並ばなくてもすむよう、10分前にお店に着きました。殿の前には中年男性が2人いるだけで殿が三番目でした。(開店時には13人並びました)



11時過ぎに入店。店内は、カウンターに5人、4人掛テーブルが二つの、13人で一杯になる狭さです。夫婦二人で切り盛りをしているようです。



11時10分に注文した気まぐれカレーが出てきました。ご飯をしゃもじで2杯半、ゆるゆるのスープをお皿一杯に入れて、具を載せてあります。



真上からの写真です。具は見て判るように、鶏の空揚げ4、5個、薄めの豚カツ、目玉焼き、そしてピーマンと茄子を揚げたもの、さらには厚揚げ、ヒジキという、普通では考えられない組み合わせのトッピングです。



カレーはスープ状で、果物を一杯入れて仕込んだかのような甘めの味付けでした。最初は何処からスプーンを入れようかと迷いながら食べはじめました。3分の2ほど食べたら、苦しくなってきました。空揚げの油が次第に鼻につき、汗をボタボタたらしながら 、まさに格闘状態。TVの大食い番組に出ている人の苦労がしのばれます。15分ほどで、何とか完食しました。 



700円を支払って店を出ると11時25分。すでに行列が30人ほどの長さになっていました。殿の好みとしては辛いカレーが好きです。たまにはこういった甘めのカレーもいいのでしょうが、味にコクがありませんでした。話のネタとしてはいい経験をしましたが、もう結構というのが殿の総評です、参考まで。