地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

睡眠不足で行縢山へ

2010年11月28日 13時15分23秒 | うろつきアーカイヴス

昨日に続き山ネタ。

11月23日に実施した、延岡市の行縢山について。

合肥にいた16日、吉玉精鍍Yさんから行縢山行きの打診を頂戴しており、前後の
日程考えずに「行きます」と言ってしまった関係上、22日の中小製造業経営研究
会CRAFT11月例会に出席し、その後の懇親会はアルコール抜き参加で24時前ま
でこなし、23日5時に久留米スタート。3時間睡眠なので、空が白むまで眠気で辛
うございました。

(行縢山、南からの全景。左が雄岳、右が雌岳。鞍部には行縢の滝があります)

8時過ぎに延岡市西北部に聳える行縢山の南麓、「宮崎県むかばき青少年自然
の家」駐車場(標高180㍍)に到着しました。車内にて着替えているとYさん到着。
さらに同行予定のお仲間皆さんが揃った処で、行縢神社脇を歩き始め。

(寄り道しつつ4~50分ほど歩き、小規模扇状地上に形成された雰囲気の良い広
葉樹林帯を滝見橋まで高度上げました。標高320㍍)

(滝見橋から雌岳側の垂直の崖)

滝見橋から急勾配を北へ40分ほど登り、行縢の滝の脇、山ノ神峠。さらに西へ廻
りこんで、行縢山雄岳へ北側から登りました。15名を超える大パーティー、脚力に
凹凸ありましたので、極くゆったりしたペース。散歩みたいなものです。

(山頂(標高830㍍)には三等三角点)

(真東に雌岳。遠景は可愛岳(標高728㍍)。西の比叡山・矢筈岳・丹助岳、北の
大崩山、いずれも花崗岩質の険しい岩並です)

(南東には五ヶ瀬川、延岡市街地、その先には日向灘)

(コンクリートで固めた山頂碑。僕らのパーティー以外にも続々と登山者が登ってき
ました。延岡近辺では一番人気の山であるとのこと)

(同行の方が連れていた「モモ」。おそらく柴犬。雌2歳です。高所に動じませんの
で、いきなり100㍍は削げ落ちている岩壁脇の碑に繋がれていても、別にオッケー
な風情でしたが、水にはてんで弱く、ちょっとした水溜りさえ避けて歩きます)

山頂で弁当喰い、岩伝い歩きし、もう大概よかろーと下山にかかりました。

(下山中、登山道から枝道に入り行縢の滝の滝つぼへ。流量少なく迫力はありま
せんでしたが、落差77㍍。山体との位置関係が面白い滝です)

(15時前に駐車場に到着)

この山、色々とバリエーションコースがあるとのこと。次回は、単独でグルグル駆け
回ってみようかと思います。

そう言えば、去年の10月4日、傾山に登った際に同道した延岡のヤマモトさんとコタケさ
から、近々行縢山に同行しましょう、とご連絡頂戴していました。次回の行縢行
き前にはメール入れてみるのも手か。他に歩き廻りたい山が多いのでいつになる
やらわかりませんが。

むかばき青少年自然の家から、218号線に出、高千穂→高森→熊本IC→久留米
IC、と往路をトレースして18時半に帰着しました。関西からの帰路に較べりゃちょろ
いもンです。

-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 高温耐酸化性に優れ、高硬度を保持する窒化クロムアルミ膜成膜可能
   です。

● 高硬度・平滑性・滑り性に優れたDLC( Diamond Like Carbon :
    ダイヤモンドライクカーボン)膜
の成膜可能。さらには、本邦初、DLC
   膜の再生加工も開始。

● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● マグネシウム合金上へのアークイオンプレーティング成膜が可能です。
    今まで難しかったマグネシウム合金製部品への耐磨耗性付与
    ご利用下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 超厚付電気ニッケルめっきやフレーム溶射による、短納期での寸法・
   形状・機能の復元加工。

人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。