昨日(月曜)朝一の飛行機で名古屋へ行っていました。
業界の先達でいらっしゃる「真生電化工業」の石井社長が受勲なさり、
その御祝の会に出席しておりました。
全国鍍金工業組合連合会・愛知県鍍金工業組合などにまじって、我が
「日本硬質クロム工業会」も会の発起団体の1つでして、個人的にも
知己を持たせていただいているものですから、やや無理気味にですが、
名古屋駅前の「キャッスルプラザ」での会に参加しました。
顔馴染みの硬質クロム工業会メンバー企業の皆様とご一緒しましたの
で、時間空くこともありませんでした。
(我が「日本硬質クロム工業会」現会長、藤田さんの閉会の辞)
会が閉まってから、クロム工業会西日本支部仲間の「中国電化工業」さん
「エフテックス」さんと共に、名古屋駅前に新たに建った、トヨタ自動車
本社が入居する高層ビルに入ってみました。
(4~50階ぐらいありそうです)
1階のオープンスペースにはレクサスブランドの展示車が2台。
1台は旧アルテッツァの後継のIS(だったか?)、もう1台は旧セルシオ
後継のやつ(名前覚えていません。自動車に対する執着が薄いものです
から)でした。
5百万円から7百万円ぐらいの価格。あまり大きな市場とはならないので
しょうが、トヨタの「売り」ですから、本社玄関に展示しているのかと
思われます。
IS(?)の助手席に座ってみましたが、皮臭いことこの上ありませんでし
た。
全く持って僕の守備範囲外。
で、トヨタ本社ビルから外にでると、名古屋駅前は高層ビル新築ラッシュ
状態を呈しておりまして、いかに愛知県経済が好調かを物語る光景がそこ
ここに。
(数年前にオープンし、既に馴染み深くなった名古屋駅ビル。高島屋が入居
しています。その向こうにちょびっと見えるのが地元一番店の松坂屋。
外来の高島屋に大きな顔をされ、さぞや面白くないことでしょう。もっとも
松坂屋本店は名駅前店ではなく栄店ですが)
名鉄に40分ほども乗って、中部国際空港(セントレア)に到着。
(3階の土産物&レストラン街です。ちょっとしたテーマパークの様な風情。
名古屋名産物いろいろありました。「ういろう」「味噌カツ」など)
名古屋の味覚、かなり違和感あります。味噌カツあたりはムリムリです。
極太麺の「カレーうどん」を喰いました。
(同じフロアに何と、銭湯がありました! 時間が少々ありましたので、
タオル買って入浴。展望風呂から出発前の飛行機群が眼下に望めました)
素っ裸仁王立ちで、飛行機の夜間離発着を見ていました。
セントレアの銭湯、結構いけます。お奨め
----------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
または、TEL:0942-34-1387 へお願い致します。
● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生が得意です。
● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティングで
生成します。
● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
平面研削も行います。
● フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工はじめました。
-----------------------------------------------------------
人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。