まい・すぺーす

更新放置中(-_-;)

名鉄資料館見学

2011-07-02 23:04:05 | 鉄道
先日の日曜日(6/26)、「パノラマカー登場50周年記念写真展」を見るため、名鉄資料館に行ってきました。
この日は予約不要の特別開館日という事もあり、多くの鉄道ファンで賑わっていました。

「名鉄資料館の企画展だから、今までに見たことが無い貴重な写真が見られるのだろう」と期待して行きました。たしかに会場には今まで見たことが無い貴重な光景の写真もありましたが、写真の半数近くは「パノラマファンタジー」という写真集の写真が占めるなど、「期待したほどではなかった」という印象も残りました。

▼会場の様子






▼展示写真の一部







名鉄資料館は5年前にも見学しているので、企画展以外の資料は以前見た物がほとんどでしたが、その時には無かった懐かしい物に出会いました。



太田川駅の行灯式列車案内表示器とその制御盤です
仮駅移行後に撤去された時に「名鉄資料館で保存されるといいけど」と思っていましたが、期待通り保存されていて良かったです。
これは上りホームの常滑方に設置されていたものだけど「○○方面」としか行先が書かれていません。下りホームの物の方が「中部国際空港」など駅名がきちんと入っているので、展示物としてより適していたように思います。

太田川駅の行灯式表示以外では、こんな物がありました。

2006年に廃止されたピーチライナーの制御盤?です。
きちんとした展示台に置かれてはいなくて、台車展示場の脇にひっそりと置かれてました。そもそもピーチライナーは名鉄の路線ではないので、展示資料としてはあまり適切ではないように思いますけど…

前回の訪問はバイクで、今回は自動車で行きましたが、行くたびに「もう少し交通の便が良い所に、車両も含めた本格的な展示施設があればいいのに」と思ってしまいます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーくん)
2011-07-06 14:49:36
こんな施設あったんですね。知りませんでした。名鉄ももう少しお金かけてしっかりしたもの作ってほしいですね。
先日出張で浜松に行く機会がありまして、帰りに名古屋で1泊して帰りました。リニア・鉄道館とトヨタテクノミュージアムに寄りました。リニア・鉄道館はちょっと遠いですね。あおなみ線のためかなーなんて考えてしまいますね。どちらの施設も立派なもので同僚と一緒だったんですが感動しっぱなしでした。子供を連れた行けば喜ぶよなんて親バカ全開でした。
今回は時間の関係で半田方面はお預けでした。レポート楽しみにしてます。
返信する
Re)よーくんさん (藤堂)
2011-07-10 14:53:42
名鉄資料館は特別開館日以外は事前予約が無いと見学できませんから、一般の人には存在すら知られていなくても不思議ではないですね。
リニア鉄道館と産業技術記念館に行かれたのですね。
リニア鉄道館はまだ行った事が無いのですが、名古屋市内であおなみ線という交通機関があるだけでも、名鉄資料館よりは交通アクセスはいいと思います。あおなみ線は赤字なので、リニア鉄道館へ行く人で少しでも利用者が増えればと思ってます。
産業技術記念館は一度行った事がありますが、あそこは面白いですね。
じっくり見学していたら半日かかりました。
成岩周辺のレポートはもう少しお待ちください。
お盆の頃は多少暇になるので、その時に取材出来ればと思ってます。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿