きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

ウッドデッキ塗り替え

2013-04-29 21:26:46 | イベント

ゴールデンウイーク2日目はウッドデッキ塗り替えを予定通りしました。

昨年は塗り替えができず、というのも天候とそれぞれのスケジュールがあってだめでね~

今年の連休は晴れです 風がない みんなの予定がない日の条件がそろったのです。

すごい恰好の服装!ですが、、、 道具揃えて準備OKです。

 

このオービダルサンダーで塗装の剥げ落ちや 木目の荒れたところを削ります。

削る前です。

荒れたところをサンダーで 手摺りの細かなところはペーパーで磨きます。

サンダーは素晴らしい~! 手で磨いていては1日かかってもできないけどね。

半日で何とか削ってしまいました。

サンダーで塗装や汚れを削りとったところです。

このあと掃除機で木粉を吸い取り 雑巾でふき取ってから塗装します。

デッキ塗装は最初に塗った後もう1度、 2度塗りします。

きれいに仕上がったところです。

夕方4時ごろ何とか仕上げて デッキの2階と階段部分が出来上がりました。

これだけで1日がかりでしたが、一番気になっていたところは完成です。

 

ウッドデッキというのはすばらしいです。

でも風雨には弱く痛みやすいですが 

我が家はここが居住の1部でとても居心地のいい場所です。

毎日、ここで孫と遊んだり、庭を眺めたり、お茶を飲んだり、

何よりもルークと一緒での生活場所ですね。

だからこうしてウッドデッキがやさしく感じられ

皆が塗り替えてきれいにしようと思うのでしょうね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いモッコウバラ | トップ | ルークと朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2013-04-30 14:16:24
大きなウッドデッキなので大変ですね。
何といっても4人そろえば勢いがあるので頑張れますね。
一緒に手伝ってもらえるから有難いですね。
返信する
流石です (閑人kazu)
2013-04-30 20:52:58
大仕事が出来ましたねー。
何でも早目のメンテが必要ですね。
なんでもやられて感心してます。
出来栄えも立派なものですね、流石、キュウリオバサン、オジサン。

我が家は塗装仕事がなかなかできません。
返信する
りくさん おはようございます (きゅうりおばさん)
2013-05-01 09:28:51
気候も天気も一番よい時期なので仕事をしていても楽でした。
デッキのメンテナンスでサンダーで削るのでほこりをまいあげるため
北西の風があるとご近所に迷惑をかけてしまいます。
この日は風がなくて全員総出で頑張れました。
やれやれです。
返信する
閑人さん おはようございます (きゅうりおばさん)
2013-05-01 09:47:22
褒めて頂いき恐縮です。
気になっていた仕事ができやれやれです、、、なんですが
あと半分残っています。
残り半分は軒下の床部分ですから楽にできそうです。
やろうー!とお尻を上げるまでがなかなか決心がつかず、
今回も家族一致団結してやらなきゃねーの声掛けで始めました。
きれいになると気持ちがいいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事