きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

お餅つき

2014-02-24 16:46:08 | レシピ

4日ぶりのブロブ掲載です。その間のことは主婦は忙しくてねぇ。

その中でもパソコンを替える設定をしたり、、、難しい?? ブログもできなくて

その他には、孫との約束も~『寒いときにもう一回お餅つきをしようね』~

その約束を実行してー、日曜日に餅つきをしてー  食べました。

もち米1.4キロを前日に水につけて、翌朝 ザルにあげて水を切ります。

そして餅つき機の蒸し器にもち米をいれ蓋をして自動のスイッチを入れます。

あとはすべて機械任せです。

 

     蒸しの出来上がり                                             中のハネが回ってもちつき中です

 

つきあがって

きな粉、あんこ、納豆、大根おろし、海苔巻き美味しいですね

つきたてのお餅は格別に美味しかったですね。

 でもね、食べ過ぎでお腹周りがまた太ってしまいました!、、、

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根のみりん粕漬け | トップ | もう~春ですね »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2014-02-24 21:23:58
さぞかし美味しかったことでしょう。

餅大好き人間にはたまりませんねー。
返信する
Unknown (りく)
2014-02-25 13:56:45
お餅つきと言えば臼に杵と準備するだけでも大変
ですが、今は食べたい時につけるのでいいですね。
つきたては、美味しいですね。
返信する
閑人さん こんばんは (きゅうりおばさん)
2014-02-25 19:33:35
餅つき機で簡単、お手軽につきたてが食べられる
ようになりました。

次はぜんざいを食べる予定しています。
食べ過ぎに注意です。

返信する
りくさん こんばんは (きゅうりおばさん)
2014-02-25 19:48:59
退職してから昼間の時間があいてゆっくりコーヒーで
楽しむのもいいかも・・・
でも孫たちと食べることや作ることも楽しいのです。
つきたてはいいですよ。

返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事