きゅうりおばさんのつぶやき

庭仕事や料理のつぶやきを~

白菜と肉団子蒸し

2013-10-26 21:47:33 | レシピ

季節外れの秋台風27号が列島に大雨をもたらし去っていきました。

異常気象のせいでしょうか。

そのせいか夜になって冷え込んで暖かいおかずが恋しいです。

お鍋でもいいのですが、せっかくカレイの煮魚を用意してあるので

白菜と肉団子蒸しで暖かく食べましょう

ひき肉と玉ねぎマヨネーズ、パン粉を混ぜて肉団子にしてフライパンで焼きます。

フライパンに白菜、えのき、人参(レンジで1分) タラコ 肉団子を入れ

醤油で味付けをして蓋をして8分蒸してできあがり

 

新鮮なカレイの煮魚を

鍋にしょう油、酒、みりん、砂糖、ショウガを入れひと煮立させて切り身を入れて蓋をして

弱火で15~20分煮ます。

子持ちカレイ 卵がいっぱい入っていて美味しいです。

白菜と肉団子は明太子のうま味汁がでて美味しいです。

これからは暖かいメニューが一番ですね

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗馬51鞍目 | トップ | 発表会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2013-10-28 10:11:20
台風が去ったら「冬の風」が吹き寒さを感じますね。
10月も下旬ですからね。  
いよいよ冬支度ですね。
返信する
台風一過 (きゅうりおばさん)
2013-10-28 10:33:33
秋も後半になって寒さを感じます。
日中の穏やかな日は気持ちがいいですね。
寒くなる前に身の回りや暖房の冬支度ですね。

返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事