ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

家族葬

2017年04月10日 | Weblog
最近お葬式も家族葬が増えてきている。

おまけに香典や供花もお断りと言うのもある。

確かにその方が後々楽かも知れないな。

何故なら葬儀終了後 すぐ初七日がありその後49日までの七日毎の行事

でもお経はそれまで毎日欠かすことなく唱える

そして最後百日まででようやく一段落する

そんな中 満中陰志なんかの手配等を残った一部の家族でしなければならず大変だ


よくお通夜から葬儀終了までにお参りに来てくれた人が必ず「お疲れを出されませんように!」と言われるが

確かにそうだ! それまでの緊張が解けて疲れがどっとやってくる

おまけに葬儀が終わってからが大変

役所に行って様々な手続きをしなければならないからだ

一人あの世に送るのにこれだけのエネルギーを要するとは・・・・・


さて、その家族葬たるもの 身内だけの葬儀だから意外に安価で済むと思ったらなんの・・・・

ちなみに大きな葬儀屋では互助会や会員さんという人を募集して 将来の為に葬儀積み立てを行なっている

いくらかでも負担を和らげるものと上手に年配の人たちの会員集めをやっている。

ではそのシュミレーションとやらをお話ししましょう!



この祭壇は家族用として30万円の基本セットです。

そしてこのセット以外に必要な物の費用はざっと70万円

これ以外も住職への戒名含む念仏代が約80万円で 合計180万円ぐらいかかる

おもてなし用の食事や戒名をもっといいものにすれば軽く220万円以上になる

葬式というものはマジ結構かかるんですよ!

おまけに気も使うしね(^^)


将来のための貯金も必要だが、自分があの世に行くための自己資金も貯めておく必要がある

家族のためにもね!


南無大師遍照金剛

南無阿弥陀仏















最新の画像もっと見る

コメントを投稿