ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

嫁と姑、そして主夫

2023年10月28日 | Weblog
今日、妻は時給1,050円のパートの仕事に出かけました
起床は6時半頃で出掛けるのは8時45分(化粧に約30分)
仕事は9時からなので家を出るまでには約2時間もあるんですよ
そんな妻の飛び飛びの休みが入って月収は約9万円程

なので明日からまた3日間の休みに入りまた嵩高く重い気持ちです
しかし最後の1日はまたお出かけなので多少気持ち的には楽になるんです!
と言うのも家内は出かけるとほぼ夕飯(5時半頃)近くまで帰って来ないからです
でも日常の主夫としての役目は変わりません

昨日も休みで朝9時半頃より友達(独身1+既婚1)の3人でとあるホテルでランチバイキングに行き、帰宅したのが夕方の5時半頃
途中「夜食べれないかも?」と食べたアイテムの写真入りをLINEで送ってきましたが、案の定です!きっちりお菓子などをあてに焼酎炭酸割りを2杯飲んでました

その時、夫としてやっぱり一言言っておかないと思い「遊びに行くな!とは言わない、何時迄までに帰って来いとは言わない、ただ嫁としての自覚を持った行動をしなさい」と
すると家内は「じゃ〜何時に帰ってきたらいいの?」と聞くから「それは私が言うんじゃなく、自分で考える事でしょ」と
全ての女性が必ずしも主婦としてご飯を作らなければならない!と言うルールは無いですが、やはり主婦としての自覚だけは持って欲しいと言う気持ちから注意を促したんですが、腑に落ちないのか?やや不機嫌な感じで聞いていました

結局、その既婚女性は帰り際に弁当を買って帰ったそうです(夕飯はいつも大体午後7時〜8時頃)
我が家は早ければ5時半頃で、大体6時〜7時までの間です 

それは家内が腹を空かせパートから帰って来るのが大体5時半ぐらいなので、それに合わせて主夫としての私の役目、早ければ献立によっては4時ぐらから始める事もあるんです

またその時には、いつも朝はパンなのでサンドイッチ的な物やホットドック的な物も作って冷蔵庫に入れて準備しておくんです

要は洗濯は母親任せでたまの休みに一緒に干す程度
掃除機をかけるのも週に1回程度
最近になってできるようになったのが、朝の飲み物・果物の準備程度
強いて褒めるのは母親の病院(注射)付き添いです

子供が今はいないので気楽と言えば気楽なんですが、もし間も無く終わるパートの仕事が終わったら日がな一日どうするつもりなのか心配になります

恐らく今行っているジムの回数が増え、エステの回数も増え、何かと自分を磨ける物に時間を埋めて行くと思います

ただ何よりは
嫁姑対決がない事です
嫁は上手に姑をあしらい
姑は嫌がられる?嫌われる?ような事は一切言わない

だから私も最近は出来るだけ空気のような存在になるよう努力しています
『見猿・言わ猿・聞か猿』に徹しようと思います
そうすれば角が立たず、逆に嫁姑の仲が良くなると思って










最新の画像もっと見る

コメントを投稿