ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

お箸も持ち方

2023年10月13日 | Weblog
かなり以前にもUPした事があるんですが、日本人としてお箸の持ち方もちゃんとできていない人が多いように思いますね
テレビの料理番組なんかを見ていても変な落ち方で食べている人が多く、スタッフは何故注意をしないのか不思議に思います
極端な人では指2本だけで器用に食べている人も
そんな人は小さい頃からの慣れなんでしょうね、親も強制せず子供の自主性に任せているんでしょうかね?
私は小学生の時に修学旅行の全体での夕食時間のおり先生が「はい、みなさんお箸を持ってください」といい、全員が持った状態を先生にかかげた時、半分以上お箸が持てない生徒がいました
そこで先生が見本をみせ注意を促しましたが所詮子供、そんな事より食べる方に夢中!
その後ちゃんと箸を持ち直したのかは不明です
またそんな変てこりんな持ち方でも小豆が摘めれるんですからどちらが正しいのかは?????
いづれにしても写真のような持ち方の方が食べている姿も綺麗ですようね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿