ぶら・のび

自分のために何か楽しいことやってますか?

ビデオ

2013年03月27日 | Weblog
昨日昔にビデオカメラで撮った小さい頃の子供の映像をパソコンに取り込みました。
といっても・・・昔のビデオは今と違ってアナログ方式で、しかも8mmテープでの録画だったので画像はめっちゃ荒く、そして色も薄く今とは大違いの画質です。
だからそんな画像を劣化しないようにとパソコンに取り込んでデジタル化にしました。

今から25年程前にソニーがオートフォーカス(自動ピント合わせ)ビデオカメラを新発売したのをローンで買いました。
それがこのビデオカメラです。




とても高価な買い物でした。
でも、子供の小さいうちの生の映像を残したいという思いで清水の舞台から飛び降りました。

当時はまだそんなにビデオカメラなんてそんなに普及はしていなかったので、運動会なんかでは2~3人の父兄しかもっていませんでしたね。
写真もいいけど声や音まで録画できるので当時の思い出が臨場感と共に蘇ってきます。

こんなビデオカメラでも日進月歩で次々と性能のいい新しい物が出てきます。
だから最近また新しいビデオカメラを買っちゃいました。
それがこの4台目のカメラです。
めっちゃ奇麗な映像が撮れますよ!




自分だけの満足かも知れませんが、編集してDVDにする!楽しいひとときです。(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿