ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

14年産の馬名決定

2016年03月02日 | 全般
本日東サラから14年産の馬名が発表されました

昨年馬名応募を逃してしまって、まったく参戦してないので、

採用されるかどうかのワクワク感はなかったけど、

発表を心待ちにしていました

さて待ち望んだ愛馬3頭の名前は、


  マンダララ14(父ディープインパクト)
 
 レッドアランダ
 Red Aranda

 意味:「才気」の花言葉を持つ蘭の品種。才気煥発な名馬となるよう。


 聞きなれない花の名前だけど、才気という花言葉はいいですね

 花言葉として別に『獲得』という意味もあるようで、

 その才能を発揮してもらって、ビッグタイトルを獲得して欲しい

 さてアランダ嬢は現在、下河辺牧場での育成は頓挫なく順調に進んでいるようで、

 ディープっ仔ではありますが乗り込みながらも馬体重は少しずつ増えて458キロ。

 担当者の近況コメント

 「このままの感じで成長してくれればかなり楽しみな馬になってくれると思う」

 からは期待感が伺われほんと楽しみな仔です

 2月末の写真を見るともう少しバランスよい馬体になってくれれば理想的ですが、

 これから変わってくることを期待しています

 是非今年の秋の京都で会いたいもんです


  ストライキングヴェイル14(父ハーツクライ)
 
 レッドコルディス
 Red Cordis

 意味:心(ラテン語)。強い心を持って大舞台へ挑む。


 わたしの感覚的なものかもしれませんが、

 ちょっと乙女らしくはないかもしれないけれど、力強い響きの名前になりました

 強心臓でお父さんのようなアッと言わせる激走を見せて欲しいですね

 BTCの設備を利用している富田ステーブルにて育成されているコルディス嬢ですが、

 アランダ嬢と同じくここまでは頓挫なく順調な育成過程を経ています

 先月から坂路にも入っていて乗り込みを強化していますが、馬体重は増えています。

 乗り込んでも減らないタイプなのはいい傾向

 写真からは490キロありそうな感じしないんですけどね。

 血統面からの気性についてはどう出るか正直わかんないけど、

 現状では前向きな面にはつながっているようなので、良い方に捉えたい

 この仔も馬体はまだまだ変わってきてくれるんじゃないかなぁ

 兎に角、コルディア嬢には息の長い活躍を期待しています


  ハートスプリンクル14(ルーラーシップ)
 
 レッドゼノン
 Red Zenon

 意味:人名より。父名より連想。


 ゼノンという人をよく知らないんだけど、語呂はいいかも

 ググルと哲学者?って一発で出るけど、

 でも父名より連想ってことは支配や統治って関連だから、

 ローマ帝国皇帝のゼノンってことなのかな?誰なんでしょ

 この仔は体形が崩れ気味だったり、まとまったりと、

 現時点でいい方向なのかどうかよくわかんないけど、

 今まさに成長過程といった馬体の変化を見せています

 近況コメントでは、

 「全体に良い変わり方をしてくれているなという印象」

 らしいので、これからの馬体と気性の成長を楽しみにしたいです

 馬体が気に入って出資したんで、是非かっこいいタイプになって欲しいですね




ところで馬名の話題とは関係ないけど、

今日の近況にてリーガルショックを受けております

1月に微妙な扱いだなぁっと思っていたリーガルくん。

今回の入厩も金曜って言ってたのが土曜になったりと・・・
そして今度は帰厩直後に故障発覚

今日の愛馬の近況の中で一番楽しみにしていたのに、一瞬にして地獄へ

なんてもってないんだきみは・・・

しかも深い部分の筋肉を痛めたかもとは、結構根が深いケガかも・・・

検疫馬房で寝違えたか脚を滑らしたかとのことだけど、

まったくこの仔は受難続きで、思わず嘆かずにはいられません
どうかひどいケガでないように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。