東京災害支援ネット(とすねっと)

~おもに東京都内で東日本太平洋沖地震の被災者・東京電力福島第一原発事故による避難者支援をおこなっています~

【要望書25号】日本赤十字社に対する暖房器具設置に関する要望書

2011年10月21日 11時45分06秒 | とすねっとの要望書

10月17日に日本赤十字社に対する暖房器具設置に関する要望書を執行しました。

 

東日本大震災の被災者の救助に関する要望書

 

平成23年10月17日

とすねっと要望書第25号

日本赤十字社 御中

東京災害支援ネット(とすねっと)

代表 弁護士 森 川  清

(事務局) 〒170-0003東京都豊島区駒込1-43-14

SK90ビル302森川清法律事務所

TEL0120-077-311  FAX03-6913-4651

 

要 望 の 趣 旨

応急仮設住宅(仮設扱いの公営住宅及び民間賃貸住宅を含む)に入居している被災者で、エアコン以外の暖房器具が設置されてない被災者全世帯に対し、早急に暖房器具を設置するよう求めます。

 

要 望 の 理 由

1 当団体は,主に都内で東日本大震災の被災者を支援する活動に携わっている弁護士・司法書士・市民等のボランティア・グループであり,インターネット(ブログ)やニュースレター「とすねっと通信」などを通じて,被災者に必要な情報を提供したり,避難所や電話での相談活動を行っているものです。

2 さて東日本大震災及び福島原発の事故により避難されている方の避難生活も長期化し、まもなく冬を迎えようとしております。そこで、東日本大震災で被災された方々の生活を支援するため、災害救助法適用地域の被災者のために、「生活家電セット」(①洗濯機②冷蔵庫③テレビ④炊飯器⑤電子レンジ⑥電気ポットの6点)の寄贈事業を行っております貴社に、これらに加えて暖房器具を設置していただきたく要望するものです。

3 なお、この暖房器具の設置にあたっては、被災者が暖房器具の種類(例えば、ストーブ・ファンヒーター・コタツ・ホットカーペット等)を選択できるような方式にて設置できるよう要望いたします。

4 また、この「生活家電セット」は、被災者個人が直接貴社に申し込むことはできず、自治体の要請に基づいて配付されるものであると聞いております。しかしながら、自治体を介すると、設置まで相当な期間を要してしまいます。被災者に対しては迅速な対応を要するため、暖房器具につきましては、自治体からの要請を待たずに、貴社から生活家電セットの申込世帯に対し、暖房器具を設置するよう要望いたします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。