大阪市は、市営住宅の受入れ対象を、警戒区域等以外の福島県内からの避難者に広げているようです。
【大阪市/住宅】東日本大震災の被災者の方々への大阪市営住宅の提供について
[2011年6月23日]
大阪市営住宅の提供について
3月11日(金)に発生した東日本大震災により被災された方々に市営住宅の空き住戸の提供を行っています。
また、入居された方々に対しまして、市・区の社会福祉協議会が、個別に各住宅を訪問し継続的な生活支援を行っています。
提供戸数 505戸
多くの方々からのお問い合わせ、申し込みに早急に応えていくため、空家の補修・クリーニングの内容を簡易なものとし、早急に入居ができる住戸を確保することに努めて参りました。
被災者の方々に対しまして3月15日から市営住宅入居の受付を開始して以来、1,140件余のお問合せをいただきました。6月22日までに104世帯の方にご入居いただき、1世帯の方が申込み済みとなっております。
提供戸数 | 内訳 | |
---|---|---|
505 | 入居済み | 104 |
申込済み 入居手続待ち |
1 | |
申込可能 | 400 |
使用形態 一時入居(目的外使用)による措置
入居資格
東日本大震災により住宅が滅失し、もしくは住宅が著しく損壊したために当該住宅に引き続き居住することができない、又は原子力発電所事故等避難指示(対象エリア:避難区域・警戒区域・計画的避難区域・緊急時避難準備区域・特定避難勧奨地点)の発出により緊急に住宅からの避難を余儀なくされている方
なお、福島県に在住の方で避難を希望される場合も、それぞれのご事情をお聞きして提供してまいります。(現在、雇用促進住宅等、福島県外の他の公的住宅に避難されている方は除く)
使用期間 1年間以内
使用料 無償
敷金 免除
受付開始日 平成23年3月15日(火)~
受付窓口
大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所地下1階)
支援総合相談所
電話:06-6208-8841
時間:9:00~17:30(土曜・日曜・祝日を除く)
その他
使用許可手続きに必要なものとして、
・自動車運転免許証、健康保険証等(住所・本人確認ができる資料)
・罹災証明書(原発による避難の方は除く)
・印鑑
※手続きに必要な書類等がそろえられない方につきましては、事情をお聞きして臨機応変に対応いたします。
※この大阪市営住宅の提供について、ツイッター等で偽った情報が流されているようですが、大阪市以外が窓口になることはありません。必ず上記受付窓口へご連絡をお願いします。