心の花束

つれづれなるままに心の中に花束を持ちたい

はまってます 韓ドラ

2008-12-02 | 日記
韓国ドラマ・・・。現在は「イ・サン」
このドラマも実話をもとに構成されていると聞く。

18世紀後半。朝鮮王朝第22代目となる王、「イ・サン」

波乱万丈、紆余曲折の人生を送り、

現代に通じるような民主的な考えをした王様のドラマ。(全77話)

それを録画してきてくださる方に感謝しつつ、毎週楽しみにしている。

昨夜で18話。

最近続けてみたドラマに「姉さん」というのがある。

ドラマの演出で、真似をしてみたいと思っていることがある。

それは、年長者を大切にすることもですが、半分ボケているおじいさんが、

いつも鏡を前において話をしていること。
   (鏡の向こうには孔子・孟子・もう一人の自分だったり)

半ボケだからか、人の心が良く見えるようだ。

邪心・真心・野心・・・。(自分との対話)

韓国ドラマが教えてくれるもの・・。

今、日本人が置き忘れてしまっている互いを思いやる心かも知れない。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オバタリアンの青春 | トップ | 駆け足の一週間 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続長編 (yama)
2008-12-04 09:01:17
これ見ると、はまりますよね

うちは夜はDVD韓流ドラマがいつも流れています。
私はあまり見ません

寝る時間がくると関係なしに寝ます。
うちのおばはんずっと、見ていて
深夜おきると、ビデオが回っています

いびきをかいていた人が私が消すと
いきなり、見ているのにっと
起きているかのように言われ

おおっとおどろき・・・はまると
体調崩すっといって忠告なんかまるでだめ!

あなたも用心ですぞ!
なお、あなたのハンドルネ-ムは変えた方が・・・
来年から[sumi」さんがいいよ!


余分なこといったyamaでした
返信する
yamaさんへ (toshimam)
2008-12-05 08:29:22
「韓国ドラマはこれで終わりにしよう」と
毎回思うのですが、次のが届くと観てしまいます。
ほぼ中毒です。
観てしまうと、途中で止まりません(>_<)。

ハンドルネームは、ネットを始めた頃のもので、
子供の名前にmamaを付けたのですが最後のaが入らなくて
toshimamになってしまいました。

10年近くの付き合いなので捨てられずにいます。
返信する
yamaさんへ (toshmam)
2008-12-05 08:34:12
途中で切れてしまいました。
アドバイス戴いたハンドルネーム。

ネットをはじめた頃に
子供の名前にmamaを付けたのですが、
最後のaが入らずにtoshimamになってしまいました。

10年近く使っていたものですから・・・。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事