土佐林日記

日々の日記

欲望

2007-01-15 23:46:21 | Weblog
我が家には、1歳4ヶ月になる長男がいる。
最近は部屋を歩き回り目がはなせなくて大変である。
そんな小さな子供を見ていて関心することは、欲しいものが高いところにあれば、自分で踏み台をさがしてとったり、お菓子が入っている袋があれば、開けようといろんなことを試みようとしている。
それを見ていて私は、知恵というのは欲望と結びついているんだなと思った。
欲望から離れることを目的とした宗教や考え方がよくある。
しかし、欲望も目的や対象により良いものになったり、悪いものになったりするものだと思える。
欲望自体は、人間が本然的にもってるもので、良いとか悪いとかというものではなくて、大事なのは、それをントロールしていくことだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学について | トップ | 最近読みたい本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事