トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

フォルクスワーゲンがえらいことをしでかした

2015-09-24 06:58:03 | 日記
 フォルクスワーゲンの大事件。ネットやテレビのニュースで知りましたが、検査の時に基準を下回るようにソフトを組み込んでいたというのは、いち社員がねつ造したとか改ざんしたとかよりも、会社自体が組織的に不正を行ったという感じで、ガバナンスも含めて大問題ですな。

 想像するに発売の日時は決まっていたのに、エンジンの性能が基準に達していないので、一時的に間に合わせるため不正のソフトを組み込んで発売し、エンジンの性能が出たところでソフトを入れ替えようとでもしたのでしょうが、結局ソフトの改造ではすまなくってそのままずるずると売ってしまったのでしようかねぇ。

 それにしてもお粗末というしかないですなぁ。ドイツのメーカーといえば技術力が高いというイメージでしたが、この事件で一気にドイツのメーカーに対する信頼度が下がってしまいました。

 ディーゼルエンジンというとトラックやダンプ、バスが黒煙をまき散らしながら走っていて、絶対体に良くないと思っていたものですが、石原さんが都知事だったときに規制をかけてから、ずいぶんとクリーンになった感じがします。

 しかし、大型車のエンジンという感じで自家用車でディーゼルを選ぶ人は少ないですね。軽油は安いですが、エンジンがガソリンエンジンと比べるとエンジンの価格が高くなるので、元を取るには運転する距離が長くないといけないとかと聞いたことがありますが、最近はどうなんでしょうね。

 それから、日本ではディーゼルは不人気ですが、ヨーロッパでは以前からクリーンなエンジンとして売れていると聞いたことがあります。日本人だと黒煙モクモクのイメージが抜けきっていないのかもしれませんな。この事件でデイーゼルのイメージがますます悪くならないように祈るのみです。

 いったいフォルクスワーゲンはこれから会社としてどうなつてしまいますかねぇ。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿