トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

格安スマホを調べる

2015-09-19 07:10:01 | 日記
 私の毎月の家計の中で無駄な固定費となっているのが、毎月6000円弱かかつているスマートフォン代です。会社に勤めていた時、特に警備会社に勤めていた時には携帯電話が必須でしたが、無職でいる今の日常の中では携帯電話を使う機会も減り、外出することも減ったのでスマホでネットにつなぐ必要もなくなってしまいました。

 ちょっと前にauのショツプに行ってガラケーに変えようと思ったのですが、携帯の端末代を分割払いできず、月々かかる費用はずいぶんと減るにもかかわらず、端末を一括支払いできなかったのでガラケーに変えることができませんでした。

 そこで、最近ネットで広告が目についていた格安スマホについてネットで調べてみました。格安スマホの会社のHPや各社を評価したりお勧めの会社などについて書かれているのを見たのですが、だいたい端末が高くとも五万円台以下でドコモ、au、ソフトバンクの大手と比べても安くなっています。

 端末の細かい仕様は確認していないのですが、大手の端末は色々な機能がてんこ盛りなので、それと比べると機能が削られているのかもしれません。それから、通信費用も大手の半額以下なので、格安スマホに乗り換えれば今の費用よりもかなり少なくすませそうです。

 ところが、格安スマホの会社は支払いがクレジットカードになっていまして、クレジットカードを持つことのできない私は格安スマホを利用できないのです。銀行口座からの支払いのできる会社がないか探してみたところ、全くないわけではないのですが、取り扱いがレア扱いのようで、HPを見ても説明が書かれていない状態で手続きも面倒くさそうです。

 そんなことで無理なのかなあと思っていたところ、楽天モバイルのHPを見ていたらここもクレジットカード払いなのですが、楽天銀行のデビツトカードなら扱っていると書かれていたのです。

 デビットカードはクレジツトカードとキャッシュカードの中間みたいなカードで、VISAとかJCBが付いているのですが、クレジットカードだとカードを使用した分が決められた日に口座からまとめて引き落とされますが、デビツトカードだとカードを使った時に口座から引き落とされるので、口座の残高までしか使えないというカードです。

 デビットカードならカードを作るのに審査はないはずなので、楽天銀行に口座を開設してデビットカードを作れば楽天モバイルの格安スマホを利用することができることがわかりました。それに格安スマホのおすすめ会社にも楽天モバイルはあげられていまして、というか楽天ならしっかりとした会社なので安心というのもあり、まずは楽天銀行で口座の開設とデビットカードの発行の手続きをしました。

 あとは、端末を一括で支払えるようにお金を準備するだけですが、アパートの更新時の費用を貯金しているのを一旦流用して、スマホ代の安くなった費用を貯金にまわせばなんとかなりそうです。ということで、楽天モバイルに乗り換えようと思ったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿