トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

私の好きな戦闘機その5

2015-09-20 06:54:50 | 日記
 私の好きな戦闘機その4でこれでおしまいと書いたのですが、考えてみたらレシプロエンジン機だけだったので、ジェットエンジンの戦闘機について書いてみます。

 ジェットエンジンの機体を最初に飛ばしたのは、確かドイツのハインケルです。ただ、その頃はまだエンジンの出力も弱かったので、プロペラのない飛行機にドイツ空軍も興味を示すことなく終わってしまいました。もし、開発を続けていたらもっと早くドイツがジェット戦闘機を飛ばしていたかもしれません。

 そんなことで、実用的なジェット戦闘機となったのが、ドイツではMe262、イギリスでグロスター・ミーティアでした。特にMe262はヒトラーが変に介入してこなければ、もっと早く実践に投入できて成果もあげられたであろうと思われますが、最後にパッと咲いたみたいになってしまいました。

 それらの初期のジェット戦闘機からさらに開発が進んで、本格的に実用的な戦闘機が色々と出てきたわけですが、そんな中でイギリスが開発した、ホーカー・ハンターが私の好きな戦闘機の一つです。

 ハンターが登場した頃には、そろそろ音速を超えようかという機体が開発されはじめていたのですが、ハンターは各国にも輸出されてベストセラー戦闘機のひとつでもありました。私の好きな点はその流れるような美しさにあります。なんというかガリガリのモデルでもなく、また肉感的なモデルでもなく、中肉中背でスラッとしたモデルともいえるフォルムの美しさはなんとも言えません。

 音速を超える戦闘機ではなかったため、1960年代にはイギリスでは在籍するハンターは少なくなっていきますが、輸出された各国ではかなり長くまで活動していたのでした。

 ということで、私の好きなジェット戦闘機についてご紹介しました。





 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿