トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ソ連軍のKV戦車の別冊を読む

2017-08-07 01:32:58 | 日記
 昨日は寝ないでおくつもりだったのですが、明け方睡魔に負けて寝てしまいました。起きたのは昼を越えて午後1時。今日こそは寝ずに睡眠のリズムを取り戻すぞと思っているところです。

 さて、ソビエト軍の第二次世界大戦時の戦車というと、T-34が有名なのですが、その隠れた存在にKV戦車があります。今回のグランドパワーの別冊はそのKV戦車です。実は私の好きな戦車のひとつだったりします。

 しかし、圧倒的にT-34が有名なのでKV戦車を取り上げている本というのにお目にかかったことがありません。そんなわけで今回の別冊でKV戦車について色々と学んでいるところです。

 KV戦車の特徴としてはとにかく装甲が厚いことで、ドイツ軍も8.8cm砲をもってこないと撃破できないとにかく分厚い装甲をもつ戦車でした。ただ、機動力は全くダメなんですけどね。ですから、一台のKV戦車が街道に鎮座していたのですが、ドイツ軍の装甲師団はそれを排除できなくて、二日だか三日だか足止めを食ったなんて話もあります。

 今読んでいるところでは、KV戦車の派生型を解説しているところなのですが、今までKV戦車に派生型なんてあるのを知らなかったまで、興味深く読んでいるところです。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿