トーネードの無職生活

無職生活で日常どのように過ごしいてるのか?
ウォーシミュレイションゲーム
日ごろ思ったことを書いていきます。

ローマトータルウォーのチュートリアルをやってみる

2015-10-15 07:02:12 | 日記
 久しぶりに引っ張り出してきたXPのパソコンなので、ハードディスクに余裕がないわけではないのですが、必要のないソフトをアンインストールしました。なんかやけにキャノンのソフトが多かったのですが、デジタルカメラやプリンター関係のソフトが色々あったのでした。

 そしてローマトータルウォーを起動。まずはチュートリアルをやります。マニュアルによるとチュートリアルをやらないとゲームができないと書かれていたので。まあ部隊を移動させるとかは以前エンパイアトータルウォーをやっているので違和感はなかったのですが、どうもマウスのカーソルがフラフラして思うように動かせない。

 他のマウスに変えてみたのですが、フラフラするのは変わらないので、このゲームの仕様とあきらめないといけないのかもしれません。ただ、戦闘場面であっちゃこっちゃの部隊に迅速に指示を出すには、マウスがフラフラしていると思うようにゲームが進められないので、ちと困ったものです。しかたがないので、ゲームを一時停止して指示をだすしかないようです。これではこのゲームの楽しさが半減してしまうなあ。

 あと、パソコンはゲームに必要なスペックを満たしているですが、そうはいっても戦闘場面ではたくさんの兵士が入り乱れて戦うので、カクカクした動きとかにならないかなと心配したのですが、スムーズに動いているので一安心です。

 本格的にゲームを始める前に、動画を二つ三つ見てみました。エンパイアトータルウォーでは技術開発とか交易とかあったのですが、このゲームだとローマの時代なのでそれらのところはゲームには反映されていないようです。違う点とすると元老院から何ターンまでにどこそこの都市を占領せよとか指示されることですかね。

 トータルウォーのシリーズのマニュアルは、細かいゲームの進め方まで書かれていないので、習うより慣れろしかないので、わからない点は色々ありますが、まずはゲームを始めてみましょう。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿