丹波の鳥さんたち

丹波地方で、野鳥などの観察記録を掲載します。
*鳥好きの仲間を増やそう丹波路に

オオタカ レポート

2019年01月22日 | Weblog
加古川上流の堤防に、車を停めて休んでいた時のこと・・。
突然川の方から ”バッシャーン” という水の音が聞こえてきたのでその方向を見ると、オオタカが水面から飛び立つところで、カモの群れが慌てて飛び立ちました。
カモを狙ったオオタカの狩りは失敗だったようで、車から約100m余りの電柱にとまり、翼をだらりと下げやて休んでいましたが、やがて飛び立ち旋回しながら山の向こうに消えていきました。
オオタカの今回の狩りの方法は、獲物のカモに忍び寄り、不意に襲ってカモを水中に沈め息の根を止める戦法でしたが逃げられてしまいました。
(オオタカ Male Ad  ♂ 成鳥)
今日も生死をかけた自然のドラマを見せてもらいました。 (^-^)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モズ (スズメ目モズ科) | トップ | クロジ ♀ (スズメ目ホオジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事