寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

海外日本語放送を聞こう!お手軽な短波ラジオを買う。

2006年03月05日 22時59分03秒 | ラジオとアマチュア無線

ラジオNIKKEI、1月26日のニュースよるとソニーが国内ラジオ生産を終了するそうです。
トラジスターで世界を制したソニーがラジオ生産を打ち切るとは・・・なんとも悲しい話です。

先日、近所のホームセンターで短波放送の聴けるラジオを1980円で買いました。オーム電機と言うメーカーの【RAD-S311N】、無造作にも吊り下げパッケージで売られていました。1992年に買った(当時1万強)SONYのICF-SW20を並べて置いてもほとんど同じ寸法(わずかに大きい)、耳で聞き比べた夜間の短波受信性能も遜色ないようです。ただ音色が若干高いかなぁ、という感じがしました。ダイヤル目盛り表示が値段の割りに確りした作りで見ているうちに、つい往年のBCL時代のスカイセンサーやクーガを思い出してしまいました。ソニーのICF-SW20はチューニング指針が上下方向にスライドするのに対してRAD-S311Nは横方法仕様となっています。短波受信帯は9バンド~60・49・41・31・25・21・19・16・13mをカバーしてあり、これだけで現行の海外日本語放送は全て受信可能です。参考までにICF-SW20は75・49・31・25・19・16・13mと7バンドをカバー。
何としてもお手頃価格で惜しみなく使えるのが嬉しいですね。



オーム電機製=Swave【RAD-S311N】 定価1980円
*大きさ 118X75X29/重さ220g(単3X2含む)
7段ロッドアンテナ/背面ラジオスタンド/イヤホン端子/AC・DCアダプタ端子/
発光インジケータ~緑色/受信、赤色/電源 *MADE IN CHINA
*受信周波数(11バンド)
・AM:530~1605khz
・FM:76~108Mhz(TV:1~3ch)
・SW1:60m(4.60~5.20)
・SW2:49m(5.75~6.40) *NSB1・2 *ラジオ韓国 *朝鮮の声 *ロシアの声 
・SW3:41m(6.95~7.65) *北京放送 *台湾国際放送
・SW4:31m(9.30~9.90) *朝鮮の声 *インドネシアの声 *太平洋の声 *イランイスラム
・SW5:25m(11.55~12.10) *アルゼンチン(RAE)
・SW6:21m(13.55~13.85)
・SW7:19m(14.85~15.80)
・SW8:16m(17.40~18.05)
・SW9:13m(21.30~21.95)
*ソニーICF-SW20については、短波ラジオの感度測定 をご覧ください。
SONY FM/MW/SW1-7 ワールドバンドレシーバ ICF-SW22(JE)
クリエーター情報なし
ソニー

DE1123 AM/FM/短波ラジオ・138時間録音・MP3再生・ボイス録音
クリエーター情報なし
Agenius(HK) Electronics Co.,Ltd

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (35式)
2006-03-05 23:46:18
自分は深夜放送用に手回しの災害ラジオを買おうかなと検討中です。

手回しでなくとも構わないのですが、せっかく買うなら卓上の手回しにしようかなと思っているわけです。
返信する
ダイナモラジオは電池交換必要あり。 (寅の子文庫)
2006-03-06 00:42:04
35式さん、こんばんは。

手回しラジオ1台持っていますのでご紹介します。枕元において安心なのがソニーの、ICF-B200(FM/AM/TV1-3)です。乾電池入りで380グラムあります。~ハンドルを1分間ほど回すと20-30分は聞こえるのでおやすみタイマーにちょうど良いかもしれません(蓄電池がなくなると音がフェードアウトします)。値段はソニーブランドなので1万円強。私はダイソーなどで売っている100円のアルカリ電池を入れて聞いていますが、けっこう長持ちします。ダイナモは使い続けているうちにだんだんへたってくるので内蔵ニッカド電池の交換が必要となり、厄介で割高のようです。いざと言う時のため、普段はダイナモより乾電池使用がお得かもしれません。電池切り替えスイッチがあるので乾電池側に入れて使用します。ちなみにこのラジオは防滴Ⅱ型となっていて野外の雨砂埃にも負けません。またライト点灯、非常用ブザーもあり何かと重宝しそうです。選局ツマミが固めで確りしているので夜間のAMは手探りながらも細かいチューニングが楽しめます。面白いように国内遠距離局や海外からもよく受信しています。ラジオ全般ではソニーかナショナルが基本的に性能が良いと思います。

参考になったかな(^-^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。