寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

ユニーサンテラス駿東(すんとう)閉店。

2008年02月12日 13時22分13秒 | 生活手帳
ユニーのサンテラス駿東店が昨日2月11日を以って閉店した。
昭和56年の営業開始から26年、まだまだ続けてほしい地域密着型大型ショッピングセンターの事業撤退に近隣利用客の落胆は大きいと思う。完全閉店は半年前から公表していたが、いざ当日を迎えてみると毎日日課のように買い物をしていただけに寂しいの一言に尽きる。場所は東名インターを沼津で降りて国道1号線バイパスを伊豆・箱根方面に向かい高架を降りて約500メートル走った左側。国道を挟んで反対側に東洋一を誇る柿田川湧水公園がある。地元では大東紡績工場跡地と言えば誰でも判る。


【南東側国道1号線柿田川湧水公園入口から見る】
父さんがちょうどコテツぐらいの頃、ここは大東紡の工場跡地の草っぱらで毎日暗くなるまで遊んだ~凧を揚げたり野球をしたり、時には喧嘩の決闘場にもなった。


【西側からショッピングセンター立体駐車場を見る】
売場建物は3階だが立体駐車場は螺旋駐車で4階屋上まである。地上の露天駐車スペースは隣接する保育園の送迎場として早朝から開放してくれた。コテツも4年間毎日この駐車場に世話になった。


【北東側から見る~閉店前日(2/10)の夜景】
とにかく広い、県東部では郊外型ショッピングセンターの草分け的存在だったと思う。検索すると店舗面積約17000平方メートル、敷地面積約23000平方メートルと出ていた。1階は食料品、2階が専門店も含めて衣料品、3階は電化・書店・メガネ宝石・食堂・ゲーム・こども図書館と何でも一通り揃えていた。


父さんとコテツが何よりも悲しいことは3階にテナントで出店しているスガキヤ(寿がきや)のラーメンがもう食べられないことだ。サンテラス駿東が閉店して日常生活圏にスガキヤの店舗は何処にも存在しない。一番近くて伊豆の国市(旧田方郡大仁町)のアピタへ車で50分。富士市のユニーへは1時間以上かかる。10日の夜にはスープが途中で切れて残り25食分と整理券まで出た。保育園へ通うお母さんたちに聞いてもスガキヤとこども図書館だけは残してほしいという声が多かった。

近年、ここ静岡県東部地域~沼津三島周辺でも百貨店や大型スーパーの閉店が相次いでいる。主な閉店は次のとおり。
*ヤオハン三島店(02年2月17日閉店→本町タワー21階/05年竣工)★
*ユニー三島広小路店(05年5月20日閉店→高層マンション15階/来月竣工)★
・ニチイ沼津店(年月日不詳閉店→商連ビルに内装替え)
・長崎屋沼津店(02年閉店→高層マンション立替)
・丸井沼津店(04年5月閉店→取り壊し)
・ダイエー沼津店(06年9月30日閉店→現場未確認)★
(*印は↓に追加記事/★印はスガキヤラーメンが入っていた店舗)
サンテラス駿東閉店後は大手家電のエイデンを中核に食料品をマックスバリュー、その他複数店舗で構成する複合ショッピングセンターとして再生するという話を聞いている。

《追記》 2/14

所用で三島へ出掛けたついでに旧ヤオハンとユニーの跡地を写真に収めた。


左側画像は三島市広小路のユニー跡地へ東レ建設が建築中の地上15階建て高層マンション「シャリエ三島広小路」で早くも来月竣工、入居が始まる(124戸完売済み)。地階にはユニー時代と同じ地元三島の「スーパーキミサワ」が入る。橙色円内に小さく写っているのが300m東に歩いた三島本町タワー(右側画像)で旧ヤオハンデパート跡地に出来た地上21階高さ90mの高層マンション。こちらは地階にマックスバリューが入っている。どちらも伊豆箱根鉄道三島広小路駅に近く(シャリエ1分/本町タワー3分)三島駅へのアクセスは良い、東京への新幹線通勤者も多いと思う。その昔、駅前にあった百貨店は今は何処も不興で高層マンションへの建替えが進んでいる。古き良き時代の駅前デパートには屋上にパーラーや遊具があって楽しかったがー・・・。

《追記その2》 2/15

いつもの朝の風景・・・


卒業まであと一ヶ月、
サンテラス駿東はコテツの記憶の隅にもいつまでも残るだろう。


《追記その3》 2/19

母さんが流行りのノロウイルス?で寝込んだので帰りのお迎えは父さんの役目。サンテラス駿東西側入口付近にあったイチョウの大木がパワーショベルで掘り起こされて大型トレーラーに積んであった。


こんな大木、一体何処へ移植するのだろう・・・
枝いっぱいに蕾みがついている。

《サンテラス駿東閉店後の経過は随時連載の予定です。》

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こども交流館 (CWP)
2014-08-01 16:57:45
館内の絵本はサンテラス図書館のものが多く残っています。
13000冊のうち10500冊がサンテラス図書館のものです。
サンテラスのことは、忘れませんよ。ず~っと♪
返信する
サンテラスすんとう (寅の子文庫)
2014-08-03 07:41:12
私もこどもを連れて同じフロアーの、スガキヤのラーメンが好きでいつも食べに行っていました~サンテラス駿東、懐かしい響きですね。コメント有難う御座いました。
返信する
Unknown (懐かしいですね)
2017-11-18 21:11:35
サントムーンが20周年ということで、なんとなくサンテラス駿東を検索してこの記事を読みました。2017年現在、結果的には映画館やSWENが出来てかなり魅力的になったと思いますが、サンテラス駿東が閉店したときのガッカリ感はよく覚えています。サンテラス駿東、好きでした。記事として残していただき、ありがとうございますm(__)m
返信する
同感です (寅の子文庫)
2017-11-20 09:31:52
画像の息子も今では私よりせが高くなりました。毎日のように食べたスガキヤのラーメン、何よりの好物でした。光陰矢のごとしですね。お読み頂き御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。