寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

本を借りよう。三島市立図書館は平日午後7時まで。

2011年08月29日 07時49分46秒 | オンライン古書店
たのしい夏休みもたちまち過ぎて今日でお終い。
宿題がまだ片付いていない兄ちゃんと、日記の更新をサボり続けた父さんは共に大いに反省ーーお互い、暑い夏に成長は出来たのだろうか・・・
8月○×日。
宿題の捗らないお兄ちゃんを誘って、最近マイブームの図書館まで自転車を走らせた。社会人になってからついぞ図書館なんて利用したこともなかったが、公共の施設は使わなきゃ損だよ!ちょいと思考回路を変えてみた。ちょっとした調べ物は、わざわざ1冊購入するより借りたほうがお得。幸いなことに隣り街の図書館まで自転車で15分で行ける、昼食後の軽い運動がてらにと、この頃ちょくちょく通って居る。


●三島市立図書館/平日9時30分~19時、土日17時まで/毎週月曜定休
市内在住・在勤・在学、また近隣市町村在住者が利用できる。
貸出は一人につき図書10冊、雑誌3冊、視聴覚資料(DVD/CD)3点迄、15日間OK。
8月中はさすがに夏休みのこどもたちが多い。図書館で勉強?したあと隣地の白滝公園で水遊びもできる。

三島市立図書館
カーリル 日本最大の図書館蔵書サイト

以下余談/図書館への道すがら~


●白滝公園~桜川(水上通り)


●源兵衛川


●蓮沼川(宮さんの川)
三島駅南口の街中には至る処で富士山の伏流水が自噴している。市内には五つの清流があり、暑い夏には涼を求めて市民の憩いの場としいて賑わう。


伊豆の国市、広瀬公園水泳プールは8月31日まで。

2011年08月27日 17時13分07秒 | 生活手帳
この夏もこどもを連れてプールで遊んだ。
沼津の海水浴場まで車で30分もあれば行けるのだが、やはり東電福島原発の後遺症を考えると遠く離れた伊豆半島辺りでも海水浴は恐い。


●広瀬公園水泳プール/伊豆の国市営(田方郡旧大仁町)
周回の流れるプールの内側に深さ1m強の25mプール、他に幼児用の滑り台プールがある。お盆休みの最中、3日間ほど通ったが、さほど混雑もなく、駐車場も余裕があって上々。浮き輪やボードも持込自由なので家族連れが充分楽しい。


2005年4月、平成の町村大合併で大仁・伊豆長岡・韮山の3町が合併して人口5,1万人の伊豆の国市が誕生した。旧3町の中でもとりわけ大仁町は水道代が安く、口径13mmを比較すると、大仁町は最も高い伊豆長岡町の約半分ほど。しかし合併後、他の2町に合わせて今年から暫時改訂、平成25年度より統一した新水道料金となる。


料金は大人400円、小学生以上100円、それ未満無料。
コインロッカーに100円掛かるが使用後に戻る。
◎残念ながら8月31日でプールは終了。あと3日でこの夏も終わり。



駐車場はプール隣地の体育館駐車スペースを利用する。また伊豆箱根鉄道(イズッパコ)の田京駅からはプールまで600mほど、サンダル履きに浮き輪ぶら下げ電車と徒歩でOK。