寅の子文庫の、とらのこ日記

本が読みたいけど本が読めない備忘録

テンヨープラパズル届きました。

2005年05月11日 15時45分36秒 | 生活手帳
注文していた、テンヨープラパズル、届きました。
左側のオレンジ色がNo783改め『テトロミノ』(10X7X1センチ、コマ10枚)
形/大きさとも30余年前、母に買って貰った当時と変らない定番、傑作です。
裏書き説明書も時を経てオシャレになりました。お気に入りだったあのコピー、
~FACOM270-20は783通りを20分間で記録しました~、の文章はもう有りません。

右はペントミノ。サイズはテトロミノより若干大きく、13X8X1センチ、コマは12枚です。
裏書き説明書には、『難易度3、入れ方は2339通り、1日ひとつ作ったとしても、
全部の組合せを見つけるには6年と5ヶ月かかります~』とあります。
どうぞ、挑戦してみてください。

最後にもう一つご紹介!最高峰のNo600プラパズル(難易度5超)

こちらの組合せ数は、1,000,000,000通り、No783と一緒に買いましたが、
唯、1通りすら出来ずにお蔵入りとなりました。
(10億通りも組合せがあるのに1通りも出来無いと言うスゴいパズル)

新旧一同に会して机の上も賑やです。
テンヨーさん、良いおもちゃを有難うございました。
可愛いオレンジ色のテトロミノを、
もう腰の曲がっている母上様へ差し上げました。

プラパズル テトロミノ
クリエーター情報なし
テンヨー

プラパズル ペントミノ
クリエーター情報なし
テンヨー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (私もやった)
2016-12-08 23:45:00
私は6億通り作った。しかし、同類20億通りの組み合わせを見て、ショックを受けた!。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。