昨日のJr.戦の動画を見て
昨日関東学院のグラウンドで行われた大東大対関東学院のJr.戦が、50数分の動画として編集・配信されていましたので、前後半の半分くらいを散見しました。毀誉褒貶相半ばする感想になってしまいますが、大東大ラグビー部のHPにも掲載されていますように、結果は34対40の惜敗でした。トライ数は6本6本のイーブンでした。ただ、コンバージョンの出来が勝敗を分けた感じです。
前半は17対33と大きく負け越しましたが、後半は、大東大が攻め勝っており、17-7とスピードに乗った、見ていて気持ちいい好ゲームのようでした。前半も先制トライを取りましたし、出だしは良かったんですね。
ところが、反則やミスを重ねて相手を優位に立たせてしまいました。5-12とリードを許した後、相手陣内のゴールラインまで相手を攻めて、攻め立てたのですが、ノッコンで後退を余儀なくされてしまいました。そして、その後のプレーでしたが、スクラムからボールがこぼれ出ているのにSHが気付かないでいるうちに、関東に拾われて走られるというお粗末なプレーがあり、5対26まで一方的にやられてしまいました。
その後、17対26まで迫ったのですが、5つ目のトライを許し、17対33で前半を終わっています。結局、後半40分は、前述しましたように頑張って17対7と優位な試合展開でしたから、コンバージョンの精度の差が敗戦に繋がった試合だったと言えそうです。