「大学ラグビー考」

関東大学ラグビーリーグ戦大東大を中心に、気の向くまま書いて見ます。ときには陸上にもふれます。H.Nakamoto

南選手、ミラノからナポリですか

2019-06-29 20:10:20 | 世界のラグビー

南選手(男子セブンズTID)、 ミラノ遠征からナポリですか

 

  日本協会のHPによりますと、7月2日開幕のユニバーシアードに出場する日本のラググビー(セブンズ)のメンバーとして、現在ミラノ遠征中のようですね。

 7月2日にはミラノから、開催地のナポリに入るようですが、ケガには気を付けて欲しいですね。先日の対早稲田戦では、右足のテープから痛々しい印象を受けました。秋のリーグ戦は、成果を楽しみにしています。

 明日のオールスター戦、大東からも佐々木選手ら3人が選ばれていますが、大雨の予報もあるようですから、ケガのないよう頑張って欲しいです。

 

  陸上日本選手権、吉村さん優勝おめでとう

  陸上日本選手権、女子3000m障碍で1年生の吉村さん、昨年度優勝の実業団の石澤さんに9秒の大差をつけて、9分50秒44というU20日本新記録で優勝でした。凄いことだと思います。おめでとう。

  今年3月卒業の白石選手、200m予選を同じ組の桐生選手を抑えて同組1位で決勝進出。これも凄いです。また、4年生の安田君、サニーブラウンと同組でした。決勝には残れませんでしたが、よく頑張りました。来年は大いに期待が持てそうです。土井杏南さん決勝は2位、惜しかったですね。

 


大学ラグビーのオールスター?

2019-06-27 08:36:26 | 大学ラグビー

大学ラグビーのオールスターって何だろう

 

 

  6月30日に、第7回「大学ラグビーのオールスターゲーム」が予定されていますが、「大学ラグビーのオールスター」の意味が分かりません。正直なところ、選ばれる基準が分からないのです。

  基準を示してもらえると有り難いです。あまり理屈ぽくは考えたくありませんが、何か、分かりにくいですね。

  それは兎も角、本番の秋のリーグ戦までには、「これが今季のベストメンバーだ」、と言える大東大ラグビーのチーム編成が見たいです。楽しみにしています。

 

  「今年は、大駒が何人も抜けたから」というのは、余り説得力のある理由にはなりませんね。どんな素晴らしい選手でも、大学スポーツは4年で卒業していくのは分かっている筈ですから。

  秋の第1戦は菅平とのことです。体調整えて、現地観戦が楽しみです。

 

  今日から博多の森で、陸上日本選手権ですね

 

  9秒台で争う100mの予選が楽しみです。大東OBでこの3月卒業した陸上100m白石黄良々選手10.19の今回のエントリー9番目の好記録保持者です。昨年卒業した、JALの土井杏南さんも期待できそうです。明日も200mにエントリーしている4年生の安田圭吾君、白石黄良々選手が予選に出場します。

  今日は、女子3000m障碍1年生の吉村さん、野末さん、3年生の秋山さん、卒業生の森さん、そして瀬川さんが予選にでます。伸びしろ大きい吉村さんは、昨年の日本選手権8位、高校女子新記録でした。本当に頼もしいです。

  長距離陣、鈴木さん、関谷さんは、来週開幕のユニバーシアード日本代表でナポリに行かれれるようです。健闘を祈ります。

 

  


頑張った

2019-06-16 21:18:14 | 大学ラグビー

頑張った、負けなくて良かった

 

  スクラムトライで0-21にされたときは、ここまできたか、と悲しくなりました。が、それから14-21と追い上げ、後半に期待を持たせてくれました。しかし、後半も相手に先を越されてしまい、14-28と引き離されたときは、正直ここまでかと思いました。

  よく踏ん張ってくれました。残りの10分で同点に漕ぎ着けて、ホームの利を生かして28-28と負けなかったのは、今季一番の出来だったと思います。連敗を止めたのは何よりでした。

  負けた4試合の中では、接戦をものに出来ませんでしたが、東海大戦はいい試合だったと思います。夏は、ディフェンス「力」に磨きをかけて、秋のリーグ戦に臨んで欲しい、と願っています。


Bチームの勝利嬉しい

2019-06-10 15:06:10 | 大学ラグビー

Bチーム、31-21で慶應Bに勝利

 

 Bチームが春のオープン戦で、対抗戦Aグループの慶應義塾Bに勝利できたことは正直嬉しいことです。

 このところ数シーズン、Bは慶應から白星がなかっただけに、この勝利が選手たちの大きな自信に繋がってくれることを期待しています。

 後半の40分、1トライ1ゴールに抑えての勝利だけにとても嬉しいです。