「大学ラグビー考」

関東大学ラグビーリーグ戦大東大を中心に、気の向くまま書いて見ます。ときには陸上にもふれます。H.Nakamoto

逆転の5勝目

2017-10-29 15:56:26 | 大学ラグビー

逆転の5勝目、19-14流経大を降す 

 

  これまで今季5戦5勝、どの試合もFWがしっかりしており、何よりスクラムが安定していることです。攻守とも見応えのある好試合ばかりです。

  今日の流経大戦、先週の法大戦に続いてまたもや台風の影響下のひどすぎるグラウンド・コンディションの中の試合でした。

  前半は0-14とリードされての折り返し、強雨の中の試合、どうなることかと心配でした。そんな心配は不要と、今季のチームは本当に頼もしいです。

  後半は、大東のキックオフで始まったのですがミスキックでセンターラインに戻されてしまい、いやな感じを受けたのですが、選手の表情は明るく、自信に満ちた強力FWを前面に出しての果敢な攻めを見せてくれました。

  流経大陣内に攻め込んだ後半の4分、激しい攻防から、ボールはアマト―中川ーシオペとわたって大外からのトライ、チーム初トライでした。

 大東フィフティーンに生気が甦った瞬間でした。それからは11分、24分と連続の3トライで、19ー14と見事な逆転劇を見せてくれました。

  グラウンドがぬかるんでいたこともありますが、そこまでスクラムに拘るのか、と思うほど自信のスクラムで相手のペナルティを誘い試合を組み立てていたのが印象的でした。

  大雨にめげず、全員ラグビーで勝ち取った大きな大きな1勝でした。

  


大雨の法大戦

2017-10-24 14:27:14 | 大学ラグビー

大雨の中の法大戦、グラウンドは最悪

 

  台風21号の影響で、22日に行われたしらこばとの法大戦は激しい風雨の中、これ以上の最悪のコンディションはないと思われるようなグラウンドだったことを知りびっくりしました。

  天気が良ければ起こり得ないようなハンドリングエラーやペナルティがつぎつぎに生じる中で、両チーム選手による80分間、まさに死闘が展開されている録画(オンデマンド)を見て、改めて若者たちの溢れるようなエネルギッシュなプレーに感動しました。

  今季4戦通して見せてくれた大東FWの強さ、安定したセットプレーは、勝利への大きな道しるべになっていたように感じましたし、次の流経大戦でも威力を発揮してくれるであろうと楽しみです。

  風雨の中で、前半を19ー0で折り返し、後半も2トライを先制し、法大を29ー0で完封していた大東大フィティーン、酷いコンディションに阻まれて、72分、ロスタイムに入っての85分と法大にトライを許しましたが29-14で勝利、録画による観戦ですがよく頑張った選手に胸が熱くなりましたし、誇らしい気持ちで一杯です。

  

 


法大戦勝利

2017-10-22 14:38:35 | 大学ラグビー

法大戦勝利、この1勝は大きい

    

  しらこばと行きは、昨日から諦めていましたので、キックオフの時間まで新聞に目を通したり、読みかけていた池井戸潤の小説を読んだりして時間を過ごしました。

  11時半になるや、「スポーツ大東」のツィッタ―にアクセスして、はらはらしながら試合の経過をチェックして、19-0で前半を終えたときにはホットしました。

  この大雨の中、あの法大のスピードに乗った攻撃を断ちながら

29-14で勝利できた大東大ラガーたちを誇らしく思い、独り感激しました。

  あす配信されるオンデマンドを楽しみに待ちます。

 


Jr.専大戦

2017-10-21 13:17:34 | 大学ラグビー

21-44、Jr.専大戦残念

 

  雨の中、両チームお疲れさまでした。人工芝とは言え、雨の中の試合は選手でないと分からない辛さがあるだろうと思います。

  第2戦の立正大戦のときの大東大Bメンバーと今日のメンバーは全く違いましたね。立正大Cとの練習試合のときとほぼ同じのようです。

  大東大Bメンバーの主力は、あすの法大戦のリザーブに登録されているようです。法大戦は大事な一戦ですからね。

  Jr.専大戦、前半は完封(0ー15)され、後半は29点とられたそうです。大東も後半の11分、21分、34分と3トライ3ゴール返して21点入れたようですが、44-21でノーサイド。相手はリーグ戦2部だけに残念です。

  前半:0-15

  後半:21-29