「大学ラグビー考」

関東大学ラグビーリーグ戦大東大を中心に、気の向くまま書いて見ます。ときには陸上にもふれます。H.Nakamoto

まき返しなるか

2018-11-29 17:59:09 | 大学ラグビー

選手権では、まき返しを!!

 

 自分ではいつも元気なつもりなんですが、対東海大戦のとき、病院のベットの上でした。2日前に退院して、いまはもう痛みもなく元気です。前回は、心臓血管外科でしたが、今回は泌尿器科でした。

 東海大戦の結果を知り、残念でなりませんでした。オンデマンドを見たのですが、流経大戦に比較して動きが良くなかったですね。

 リーグ戦が始まって、東海大の試合を見る度に、気になっていたのが東海の1年生の望月裕貴選手14番です。この選手は凄い、と思ってプレーに注目していました。初めてトライの瞬間を見たとき、留学生かと錯覚したほどでした。

 ボールを持つと、どこからでもゴール・ライン目指して一直線に走りきり、相手のディフェンスを簡単に振り切ってしまう、恐ろしい選手です。

 大東戦に初めて起用され、トライを取った1年生の丸山選手、それに難しい角度のコンバージョンを決めていた杉山選手11番、悔しいですが、東海は選手の層が厚いんですね。驚きました。

 とにかく、この大学選手権は厳しい戦いであることには違いなさそうです。3回戦は「熊谷」ですから、ホームグラウンドのつもりで、流経大戦で見せてくれたあのFWの大東、大東ラグビーの強さをもう一度見せて欲しいしです。


明治ー帝京戦

2018-11-18 22:01:30 | 大学ラグビー

激しい対戦に驚きました

 

  今日の明治と帝京の試合、オンデマンドで観戦しました。非常に激しい試合になり、驚きました。キックオフと同時に、明治に攻め込まれた帝京が、たまらずペナルティを犯しましたが、明治がいきなりPGを狙ったのにも驚かされました。

  どちらが勝っても負けても大量点は望めない、お互いに接戦(23対15)を予想して試合に臨んでいるのだろうと思いながら画面を見つめていました。明治は、相当計画を積み重ねてきた勝利だったように思いました。

  相手陣で、明治が狙ったPGは3本でしたが、帝京のディフェンスが厳しかっただけに、この3本が明治の勝利を決定づけたように思います。お互いミスの少ない、見ていても気持ちのいい試合でした。

  大東大Cと武蔵大Bの練習試合が行なわれたのは良かったですね。リーグ戦が始まりますと、Cチームは試合の機会が少なくなりますから、指導陣の気配りが大切ですね。80対12は久しぶりに、気持ちのいい試合だったと思います。

       次の東海戦が待ち遠しいですね。楽しみです。


流経大戦、快勝でしたね

2018-11-10 15:58:53 | 大学ラグビー

強力なスクラムでしたね

 

スクラムも、上には上がいるでしょうから、毎日の努力。精進が大切でしょう。それにしましても、テレビの解説にもありましたように、大東大が押しまくった試合でした。

流経に不運もあったようですが、全体の流れが大東にあったように思います。これが試合なんですね。

張り詰めた緊張の中で、ゴールを決めるのは大変なことなんですね。法大戦ではほとんど決まっていたゴール、今日はかなり苦しんだように見受けました。一番よく分っているのは本人ですから、練習を重ね、次の試合ではいい結果を出してくれると思います。

競った試合では、ゴールの2点は勝敗を左右しますからね、アナウンサーの方も、最後にひとこと触れていましたね。

次は大丈夫でしょう。楽しみにしています。

 


Jr.中大戦勝利

2018-11-04 16:14:32 | 世界のラグビー

Jr.中大戦、勝利良かったです

 

関東協会のHPには早々とJr.戦の結果がでていました。59—19で快勝だったようでほっとしています。今日勝利したことで、C2への挑戦権を得るための資格が出来たんですかね。よく判りませんね。とにかく楽しみに待ちましょう。それに、次の土曜(10日)は対流経大戦、リーグの優勝を左右する一戦です。頑張って欲しいですね。

オンデマンドを見ていたのですが、明治対慶應戦が行われ、慶應が28—24で勝ちました。明治が勝つだろうと安易に思っていたのが恥ずかしいようです。いま反省しています。

先制のトライを挙げたのも、逆転したのも慶應でした。秩父宮は、ほぼ満員の状態でした。羨ましいですね。

第2試合は早稲田と帝京の試合でしたが、所用があってこちらは見ていませんが、関東協会によりますと、帝京が45—28で勝った、とありました。強いですね。

強いと言えば、今日は、全日本大学駅伝が朝早くから行われ、予想通り、青学が優勝しました。また、帝京が5位に食い込みました。昨年は8位でしたから、さらに力を付けて来ました。

駅伝にも帝京時代が来るかもしれませんね。若い頃、体育センターの仕事を仰せつかっていましたので、熱田神宮から伊勢神宮まで、センターの職員の皆さんと応援に出かけました。大東大の強かった時代が懐かしいです。


良かったですね。東芝ラグビー撤退報道否定

2018-11-02 18:36:08 | 大学ラグビー

良かったですね。東芝、ラグビー撤退報道否定

 

いろいろあるのでしょうが、、報道されていた「撤退」を否定されたことは、2019のW杯に向けて何よりの朗報です。

先のことは分りませんが、とにかく今は頑張って欲しいですね。多くのラグビーファンがホットしていると思います。