「大学ラグビー考」

関東大学ラグビーリーグ戦大東大を中心に、気の向くまま書いて見ます。ときには陸上にもふれます。H.Nakamoto

集中力

2016-10-30 18:54:12 | 大学ラグビー

凄かったディフェンスへの集中力


 今日の試合、選手一人一人のディフェンスに込めた魂のようなものを感じました。随分大東大の試合を見て来ましたが、今日ほど一人一人の集中力がチームの集中力として開花した試合を見たのは初めてでした。川向キャプテンはじめアマト、タラウらをケガで欠き、さらにはラトゥ・クルーガーを控えにした陣容に、ピッチに立った選手一人一人に、この試合に臨む高い意識があったことが、見てとれました。

 後半のキックオフから劣勢に立ちながら、自陣のゴールライン2,3メートルを背に、必死の集中力でディフェンスする大東大フィフティーン、2回、3回とスクラムでのペナルティを取られながらも持ち堪え、最後はマイボールにして、危機を脱したあのプレーは見応えがありました。後半、東海大に唯一のトライを許すまで、29分間くらい頑張ったのではないか、凄まじい激闘でした。

 今日の集中力で後の2試合を戦って欲しいです。きっといい結果が得られると思います。今日も激しいプレーで、中川選手、大道選手等傷んでいたようですが、大事にして下さい。ケガで試合から離脱している選手の皆さん、一日でも早くチームに復帰して欲しいと願っています。

負けはしましたが、見ている者にも大きな活力を貰った感じです。有り難う。