鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

ちょっと残念な満月蝋梅

2023年01月16日 09時57分57秒 | 身の周りの植物






うちの満月蝋梅は、花が咲いても古い葉がなかなか落ちなくて、せっかくの黄色が映えない。
強い風でも吹けば、葉は落ちるのだけれど、うまく適風が吹いてくれることもなくて、背の届く範囲は私が葉を落とす。
そうこうしているうちに花もかなり落ちてしまうのがこの蝋梅の特徴なのか、ヒヨドリが止まるせいなのか。
名前通りにつぼみも真ん丸なら、花開いてもうつむき加減に丸い。
本日見つけたような満開にまで開く花はめったになくて、開いてしまった花の方にむしろ違和感を感じるくらいだ。
香りは鼻を近づけたら強く匂うけれど、窓を開けたら匂うということもない。
今年は特にこのようであるのかどうか、ちょっと残念な満月蝋梅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマってしまった漫画 | トップ | 男性のための電話相談 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身の周りの植物」カテゴリの最新記事