鳥瞰ニュース

空にいるような軽い気分で・・・

装飾花の無いコアジサイ(小紫陽花)

2024年07月05日 02時02分02秒 | イレギュラー






装飾花の無い変種ガクアジサイ(額紫陽花)か、それとも装飾花が枯れ落ちてしまったか、などと思いつつ、先日の三室戸寺で撮った。
そうしたら装飾花を持たないコアジサイという種類があるということに、たどり着いた。
さまざまなアジサイの見事な咲き振りは目を惹くけれど、こういうのも良いじゃないか。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棘無しサザエ(栄螺)の下処... | トップ | ようおまいり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇って書ける? (sukebo)
2024-07-05 20:15:24
紫陽花、憂鬱、便箋、檸檬も書けた。
ただそれだけで、
私たちは離れられなかった。
・・・ボクは意味が分かりません。

子供の写真の年賀状はもうやめよう。
あんたのことが知りたいねん。
・・・これは理解できる。
返信する
香りがよいと聞いたような... (Lune)
2024-07-05 22:13:50
とんびさん、こんばんは。

私は、まだ実物と出会ったことのないコアジサイ。
花粉を運んでくれる昆虫を呼び込むための装飾花を持たない代わりに、
香りで昆虫を集めると聞いたことがあります。
素適な香りがしましたか...?
コロンコロンとしたつぼみが愛らしいですね。
返信する
sukeboさんへ (とんび)
2024-07-05 22:28:45
初めの3行は、何かの小説の出だしですか?
で、年賀状の分は、sukeboさん自身が受け取った返事ですか!?
紫陽花という漢字に触発されたショートコントみたいです。
返信する
Luneさんへ (とんび)
2024-07-05 22:42:35
そうでしたか!? 香りがねぇ・・・
書きました通りに、前知識が全くなくて鼻を近づけるという機転を利かせられませんでした。

知識のある人が出会えてないのに、無知な私が『おやっ?』と目を止めたわけですか・・・。
知っていたら、もっといろんな角度から接写もして匂いも嗅いで楽しめたのに残念なものですね。

ガクアジサイの中心部よりコロンコロンが大きいような気はしたんですが・・・
次に会えたら、感慨深い時を過ごせるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

イレギュラー」カテゴリの最新記事