智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

世界の平和を守れない

2017年04月05日 | 甥っ子の成長を見守る
甥っ子ヒロ君(小5)が、「ちょうどいい時代に産まれたよ」と、

平和で戦争に行かないで済む、今の時代に生を受けた幸運について、しみじみと口にしました。

続いてマー君(小2)が、「どうして、戦争するんだろうね、話し合いで治めればいいのに」考え深げに語ります。

マー君の教師によると、彼は学級内で、喧嘩の仲裁をするなど、皆から慕われるリーダー的存在だそうです。


夫が運転し、私が助手席に坐す車内は、ちょっと静かなムードです・・・・が

ヒロ君がマー君にちょっかいを出して、狭い後部座席で、小競り合いが勃発~


私、「どうして、兄弟喧嘩するのかしら? 話し合いで治めればいいのに!」

夫はぷっつと吹き出し、甥っ子達は手が止まり・・・

「兄弟喧嘩すら、治められないんだから、世界に戦争は無くならないわけね!!!」

甥っ子達は、静止したまま、目を合わせて・・・

「そんなんじゃ、世界の平和を守れないわよ!」

仮面ライダーにはまる甥っ子に、きつい一言を投げる、叔母でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。