智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

蝦で鯛を釣る

2013年12月16日 | 釣り吉さん
我が家の太公望殿、ヒラメ釣りの船酔いリベンジのため、

土曜日は、2時間マッサージで疲れを癒し、夜は蕎麦屋で胃に負担が無いように気遣い

日曜は、朝2時に起床して、千葉銚子沖で鯛釣りに挑戦。

釣果(ちょうか)は、ハナダイ12匹、真鯛1匹、馬面ハギ1匹。


夫は、ハナダイを8匹を、親戚や従業員に分け、

5時から、鱗取り、腸処理を始める。

私が帰宅して玄関に入るや、血なまぐさい臭い。

台所に入るや、あたりは飛び散らかした、うろこの数々・・・


これらの惨状に目をつぶって、私は料理に取り組む。

酒蒸し、塩焼き、醤油の煮付けが出来上がり、

「6時、八重の桜の最終回を見ながら、夕食にしましょ」 と夫を誘うものの、

「いや、作業がまだ終わっていない・・・」 と続行しようとするので、

「アジのとき、私が疲れて、先に食べたら、アナタ、後々まで、私を責めたでしょ!」

「ちゃんと、食べるときに 食べてよね!!!」と語気強めて、食卓に向かわせました。


夕食後、作業を続行し、完了した夫は、タバコを一服しに外へ・・・・

私は、台所を磨き上げ、床のうろこを掃除・・・・

次回は、事務所の流し場で、腸処理をしてもらいます!!!


今夜は、真鯛の刺身、鯛メシ、出汁で大根の煮付け、馬面で味噌汁、です。


調度、お昼過ぎに、すし勘の大将が、体調の回復とお店の再開を知らせに来訪し、

魚の捌き方など、色々、教わりました。

魚の世界も 奥が深いですね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。