智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

勝山でカワハギを釣る

2014年10月31日 | 釣り吉さん
我が家の釣り吉さん、千葉の勝山漁港から出発して、カワハギを釣ってきました。



7匹。 我が君は、全てを三枚におろし、

私、料理担当は、身を刺身と唐揚、中骨と頭を粗汁。



キモ(肝臓)について、料理本は、

「酒とわさび醤油の中に、こしたキモを混ぜペースト状にして、刺身と合えて食すと美味」

と書いてありましたが、お酒が全くだめな私。


そこで、粗汁の出汁を小鍋に移し、その中でキモを軽く茹で、

酢橘を搾ったポン酢にキモを浸して、口に入れると・・・・

うまい!!!

フワッとした食感、油が程よく乗って・・・

アンキモより美味しいような・・・

「フォアグラ」より美味しい・・・

いや~美味、美味~・・・と二人して唸りながら、7匹分、完食。


私が、グルメ番組のように感想を述べます

「身は、フグに似た食感で、こしがあり、淡白。

身が淡白な分だけ、脂分は肝臓に貯めているのか・・・」夫がうんうんと肯きます。

私、「まさに、「脂肪肝」だね!」

夫、絶句。箸が止まってしまった・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goodshot)
2014-11-02 10:20:07
そうなんですよ、カワハギの肝は絶品ですよね!
居酒屋でカワハギがあると大抵刺身を頼みます。
もちろん、肝もあわせて出してもらい、醤油に溶いて食べてます。まさに智さんの食レポの通りです!!
中国で食べれるかな....

good shotさんへ (智の庭)
2014-11-04 16:26:27
台湾の台南ですが、
魚の内臓を蒸して、針生姜酢醤油につけて食す、
シンプルですが、まことに美味な料理を食べたことがあります。

魚のサイズはイワシ程度の小ぶりで、
魚の名前は、ごめんなさい、忘れましたが、
身より内臓のほうが人気で、当然、身よりハラのほうが少ないですので、高級料理、と言われました。

中国南方にも、何か美味魚があるといいですね!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。